こんにちは。

 

 

キングチャイルドアカデミー星野です。

 

 

日頃たくさんの赤ちゃんと接しているのですが

 

 

先日行った

出張レッスンで

 

 

赤ちゃんの発達にお悩みがある方は

お声がけください!

 

 

と一言アナウンスしたところ

 

 

たくさんのママからご質問をいただき

 

 

ある方はその時間だけでは

問題が解決できず

個人レッスンへお越しくださいました。

 

 

リトミック講師の私が

なぜ赤ちゃんの発達を

指導することができるようになったか

 

 

それはフェルデンクライスメソッドを

学んだことから始まるのですが

 

 

4年間のトレーニングで

赤ちゃんのことが観察でき

理解できるようになり

 

 

今では発達のご相談も

受けることができるようになりました。

 

 

リトミック教室や

幼児教室など

 

 

赤ちゃんのレッスンを行っている先生は

発達のご相談を受ける機会はすごく多いかと思います。

 

 

発達のことを知りたいと思ったら

まずは興味を抱き観ることから始めてください。

 

少し話がズレますが

先日我が家は外壁工事をしました。

 

 

それまで外壁のことなんて

興味を持ったこともなく

 

 

気にしてみたことがありませんでした。

 

 

いざ、外壁工事をする必要になった時に

初めて興味を持ち

 

 

興味が出て、いろいろ調べていると

 

 

他のお家はどうなっているのだろう?

と見るようになりました。

 

 

知識もついてくると

他のお家の外壁が

 

 

どんな工法で塗られているのか

などが見えてくるようになり

 

 

最終的に塗料や、工法を

選ぶことができるようになりました。

 

 

これって皆さんも経験あることですよね?

 

 

好きなブランドは

いち早く気付くことができたり

 

 

好きな歌手の声や

好きな香り

 

 

興味があることしか

脳が情報として認識しないということなのです。

 

 

日頃赤ちゃんと接することが多い方も

興味を持って観ないと

何も観えないのです。

 

 

そして興味があっても

知識や情報がないと

脳が認識できないので

 

 

知識も大切ですよね!

 

 

そしてさらに追求していくと

知識も学問のような知識の入れ方ではなく

 

 

体験として経験することが大切です。

 

 

私たち大人は学問として学びがちですが

 

 

赤ちゃん、子どものころに戻って考えてみてください。

 

 

そのように学習をしてきたのでしょうか?

 

 

生まれてから歩けるようになるまで

体験をせず成功するということは

ないのです。

 

 

image

 

 

 

大人になっても体験から学ぶことが

非常に大切です。

 

 

 

そんな体験から学ぶ

赤ちゃんの運動発達講座が7月9日日曜日に開催します。

 

 

赤ちゃんのことに興味がある方

もっと深く知りたい方

レッスンに活かしたい方など

 

 

 

ぜひこの機会にご参加ください!

 

 

 

詳細はこちらから↓