【ハンドメイドヒーリングとは…】



私、もうずいぶん昔になりましたが、次女を病気で亡くしました。


突然ある症状があらわれ、病気がわかってからは、何度も手術を繰り返し、亡くなるまでの日々は、入退院の闘病生活でした。

言葉にするのはとても難しいのですが、当時の私は、とにかく毎日が本当にぎりぎりの状態でした。
…そして、ひとことでは話し尽くせないのですが、そこから私の人生全てが変わってしまいました…。


そんな私がその頃、入院の付き添い中などに、ひたすらしていたのは『ハンドメイド/手芸』でした。

なぜハンドメイドだったのかというと、手元のスペースだけで出来ることだったから…。

ハンドメイドをすることで、ほんの一瞬でも、無心になる時があったから、なんとか、なんとか頑張れました。
そうしなければ自分を見失ってしまいそうだったから…。
そこにハンドメイドがあって、ハンドメイドで癒されるひとときがあったから、今の私があります。

まさに、「ハンドメイドヒーリング」だったのです!



子育て中の方、介護をされている方、ご自分が病気治療で頑張っている方、ほかにも、さまざまなことで頑張っている方…そんなみなさまに、ぜひハンドメイドに出逢ってもらえたら…と思っています。


ハンドメイドで心を保ち、心身が癒される…そんなひとときが過ごせる…。

「ハンドメイドヒーリングアドバイザー」として、さまざまなお手伝いをさせていただきます。




“あわただしい日常生活の中、自分自身に寄り添い、向き合うひとときを…。”

ハンドメイドヒーリングアドバイザー/山内美実