★“江戸打紐”をかぎ針で編んでみませんか♪


ハーダンガー刺繍、かぎ針編み(ズパゲッティ編み)、ビーズアクセサリー、ビーズ刺繍、ハンドメイドバッグ(ラメルヘンテープバッグ)など…、いろいろな手芸を楽しみたい方&手芸初心者の方、どちらも大歓迎の“小さな手芸教室”主宰/創作手芸作家  山内美実です。


今年4月のホビーショーで、江戸打紐編みのワークショップを開催して以来、私の教室では、江戸打紐編みを楽しむ方が、続々と増えています!


そもそも、江戸打紐というのは…。
(ざっくり言うと)巾着袋や布かばん等のひも等に幅広く使われている細いロープ状になっている組紐です。


普段、きんちゃく袋などの口を、きゅ~っとしめる時くらいにしか使ったことがなかった(←私です)“江戸打紐”ですが、本来“かせ”だったものを、ホビーショーを機に、“編む”仕様のボビン巻きになりました!


さらに、INAZUMAさんより、江戸打紐編みのキットも発売されて、新しい手芸アイテムのひとつとなった“江戸打紐”♪





…というわけで、私のレッスンでは、江戸打紐編みを楽しむ会、名付けて『江戸打紐編み倶楽部』発足~♪
私が部長です!←自称(笑)



絶賛開催中&新メンバーの参加も続々と決定!


今後も、ますます勢いのある“江戸打紐編み”、ぜひぜひ編んでみませんか~♪

***********************************
☆よろしければ、ぜひ覗いてみてください☆


***********************************


相模大野カルチャーセンター◎
[第2土曜日/午後]

相模原カルチャーセンター 駅ビル◎
[第2土曜日/午前]

ヨークカルチャーセンター上永谷◎
[第3日曜日/午前]

ヨークカルチャーセンター常盤平◎
[第2金曜日/午後]

◎イオンカルチャークラブ 湘南台◎
[第3日曜日/午後]

◎イオンカルチャークラブ 海老名◎
[第3水曜日/午後]  満席(体験不可)
[第4土曜日/午後]

◎南林間カルチャーセンター◎
[第1日曜日/午後]

◎相模原カルチャーセンター 古淵◎
[第1日曜日/午前]

***********************************