みなさんこんにちは

ママクルのちかりんです

 

 

今日は35度になるという外気温の予想です

 

みなさまいかがお過ごしですか?

 

我が家は双子の野球大会でお昼から試合観戦ですよ~ウシシ

 

水分補給

 

双子の分も持って行かなきゃですキラキラ

 

 

 

 

 

 

昨日はママクルの茶話会が行われました虹

 

 

 

ママクルの茶話会は、赤ちゃんとママのお友達作りができるようにと、りらーっくすした雰囲気の中で過ごしています

 

最初は赤ちゃんがリラックスするスキンシップのマッサージ・魔法のなでなでを行ってから、参加のママの自己紹介

そして、ママとスタッフとたのしいおしゃべりをします

 

お昼ごはんの時間になるので、お昼ごはんを一緒にいただいますよ~アップ

 

 

 

 

その茶話会が、7月から9月は、ママクルで行っているスキンシップたいむとのコラボ企画クラッカー

 

スキンシップたいむからたくさんのインストラクターさんにお越しいただき、子育てのすてきなお話し会を行っています

 

 

 

 

 

第一弾はわくわくちゃんのお話し会です爆  笑

 

 

わくわくちゃんとは、スキンシップたいむのインストラクターで、緑区在住のママさんです

わくわくちゃんのお子さんはお二人ともアトピー性皮膚炎でした

 

背中はただれて、毎日の子育てが楽しくなくて・・・

 

周りにいた人も心配になるほど、ママが疲れていることがすぐに理解できるほどだったそうです

 

 

そんな時に出会いがありましたキラキラ

 

スキンシップたいむですラブラブ

 

赤ちゃんとママの行う魔法のなでなでを通じで、心が少し穏やかになりました

 

それから自然育児学校という学びの場に行くと、世界が変わっていきましたキラキラ

 

 

 

【アトピー性皮膚炎の考え方】

 

わくわくちゃんは自然育児学校に行き、アトピー性皮膚炎のモヤモヤが解決したそうです

 

病院に行くとステロイドなど薬をつけることがあたり前に言われる

薬をつけても完治しないといわれているのに、薬をつけなければならないのか・・・

薬をつけなくても直すことはできないのか・・・

 

自然育児学校の講師・星野トチローさんはこのように話したそうです

 

「副腎皮質ホルモンは本来自分の身体に持っている物なんだよ」

「ホルモンが分泌される時に分泌されたらよいのだよね」

 

つまり・・・

自分の身体の中にある力を引き出す、又は、もとの状態に・・・本来あるべき姿にもどしてあげればいいということでした

 

 

 

 

 

【ナチュラルとネイチャー】

 

みなさんは自然な子育てって何だと思いますか・・・

 

ナチュラル?!

ネイチャー?!

 

森を感じながら育てる・裸足で育てる・野菜を食べさせる・・・

 

自然な子育てというと、いろんなイメージが出てくると思います

 

それが本当に必要なのでしょうか?

自然な子育てをしている子どもたちが本当に幸せでしょうか・・・?

 

自然育児学校の講師・星野トチローさんは次のように話したそうです

 

「人間がもつ力の、本質・本能をちょっと思い出してもらいたい」

「人間の3大欲求を今の子どもたちができているだろうか」

 

ナチュラルの前にネイチャーを

 

外で遊ぶなら遊具よりも大きな石を上ることが、体力向上にも脳内をフルに使って攻略を感じ、けがをしないように自分の身を守るすべを感じることができます

 

 

 

わくわくちゃんは自然育児学校で学んだことを3か月!毎日行うことを目標に1つ1つ行ったそうです

 

ネイチャーを感じるべく山歩きを行いました

 

 

そのように過ごしていくと・・・

 

 

子育てが楽しくなっていきました虹

 

お子さんのアトピー性皮膚炎もよくなっていき、家族の関係もとてもよくなったそうですベル

 

 

 

わくわちゃんのお話しは、わくわくちゃん自身もまだ少し前の話なので、時折涙を見せながらお話しされました

 

参加者のママさんの中にも、自分と重ねあうところがあったそうで、一緒に涙を流されていました

 

 

 

 

子育ては自分育てとも言います

 

子どもが幸せに育ってほしいと願うのは全てのお母さんが思っています

 

子どもが幸せに育つには、まず自分が幸せにならないとねドキドキ

 

 

わくわくちゃんは、アトピー性皮膚炎をよくする方法や子どもとの向き合い方を知ったことでしあわせな道に進んでいます

 

すてきなお話しをありがとうございました

 

 

 

 

 

次回のママクル茶話会はスキンシップたいむ・助産師梅ちゃん先生にお越しいただき、「命の話」をしていただきます

 

 

梅ちゃん先生は春日井市で助産師として活躍されています

 

梅ちゃん先生は「命の話」は自分がどのようにして生まれてきたのか

お子さんに命が宿ること・性の話をどのように伝えたらよいのかなど、お子さん目線とお母さん目線でお話しをしていただきます

 

夏休み期間になりますので、幼稚園や小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんのご一緒のご参加も可能ですので、ご家族で梅ちゃん先生に会いにきてくださいドキドキ

 

 

 

 

【ママクル茶話会・梅ちゃん先生の命の話】

 

日時:8月1日(火)

時間:10時30分~12時30分

    冒頭に魔法のなでなで(大きい子もできるよバージョン)

    梅ちゃん先生のお話し

    お昼タイム&質疑応答

会場:よってって横丁2階多目的室

アクセス:JR南大高駅前徒歩1分

お車の方は隣接する南生協病院の駐車場をご利用いただけます(有料30分100円)

 

お申込先はこちら↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1225b0d9516696

 

 

みなさまのご参加をお待ちいたしておりますラブラブ