午前零時。
大型で非常に強い台風が静岡に上陸しそうです。
進路の方々厳重に警戒し、
被害なきよう願っております。

今日は佐賀の豪雨被害が深刻だった
武雄市へ行ってきました。




国道34号線、一部通行止めあるものの

あまり渋滞なく通行できました。


サガン鳥栖の試合観戦で通り慣れた道。


お気に入りのお店が何店も被害にあっていました。

オイランタン、井手ちゃんぽん、かみや、きのや。




ボランティアセンター、自衛隊の災害派遣、

校庭に積み上げられた被災ゴミ、消毒散布。


大町で佐賀ラーメンを食べたり

物産館やスーパーで地元のものをあれこれと。



早い復興を願って。


長崎大水害の時は学生ボランティアで参加。

今ほどボランティアの仕事が確立されておらず

また支援の仕方もルールがなく現実は

多くの支援物資がゴミと化してしまいました。