今朝の記事で
カスハラ対策でローソンの店員さんの名札を
本名にしなくてもよくなった
と書かれてましたニコニコ
わたし個人的にはとてもよい話だと
思います花花

ふと子供が通ってた幼稚園を
思い出しました
娘がまだ幼稚園にいたとき
半年前頃の話

幼稚園からの連絡
「保護者の要望により、
すべての職員に
(教員、事務、関係者)
名札をつけることになりました」

そして園の入口には先生の写真と名前
先生方はみんな名札を付けはじめました

保護者の要望って、、
カスハラしたい人だよね

幼稚園は好きだったけど
途中から
何でもかんでも保護者様になってて
保護者からの苦情も
すべて公開することになり、、
(中にはすごい内容もありました)
もちろん微妙な先生もいましたが
ほとんど良い先生ばかり
もっと堂々としてたほうが良いんじゃないかな
と思った記憶があります

だいすきな先生方が
楽しく先生を続けていけますように。
願うばかりです。