いつも見てくださりありがとうございますびっくりマーク
イイネも感謝しますスター

さて末っ子も順調に新1年しています爆笑

同じ通学班に支援級の新1年の子がいます。
その子とは、次男(自閉症)と療育先も同じ
前からしってる子だからお母さんも顔見知り。

とてもよいお母さんだけど
周りの通学班の保護者さんには
自分の子が支援がいること報告してなくて。
まあどのタイミングでって感じでもあるし
やはり勇気のいること。
わたしもしんどかったです。

保護者2人ほど付き添いで学校まで
送る人がいます
(ボランティアな感じです)

今日夕方に保護者があつまってヒソヒソ。
そこに学校まで付き添いした保護者がいました
近寄ると、、、
「もう!あの子さ、多動が大変だった!」
から始まり、
「学童も大変らしいよ」
「支援級なら私達に伝えてよね!」
「お母さんが学校まで送ればいいのに!」
「幼稚園ではどんな感じだったんだろ」

あー、、
確かにお母さんが学校まで付き添いしたら済む

でも、こんな愚痴になるのか。。
他に言い方ないのか。。
聞いてられないえーん
次男は支援学校で良かったなと実感

私からしたらその子のお母さんを知ってるし
うちの次男も多動ありだし
なんとも言えません、、、

でも、、中心になって騒いでた保護者へ
一言いいたい。。
あんたの子は新1年生のとき
出発時になかなか動けなかったよあせるあせる
一学期ず〜っと学校にいくの嫌がってたじゃない〜

1年生ってみんな手がかかるんじゃないかな