子どもは夏休みの日々。そんな中、4月に入社した私は退職した前任者の作った書類にたくさん不備があることを聞き、一から見直しと作り直しを命じさせる。何年も遡って見直せとのこと。いつかくる監査のために。 


ただでさえ休憩時間がないため、通常業務をこなしながら見直しする時間が全くない。最近は朝6時過ぎに出発して8:30の就業スタートまでサービス勤務で対応している。帰りは19時をすぎる。 

 

ふと気付く。なぜサービス勤務でここまでしなきゃいけないんだろうかと。前任者はもういない。  

帰ってきたらダッシュで家事を終わらせてくたびれて寝てしまう。  


昨日、必死に月末業務をこなしていると、上司から前任者のフォルダを整理してと命じられる。今ですか?と聞くと、今してほしいと。絶対急ぎのフォルダではないことは明確。嫌がらせを受けていると痛感する。嫌われてるのは明確。


そんな中、ネットで転職活動をする。遅い時間に面接をして下さり、正社員で内定3社もらう。転職しまくりのとんでもない履歴書であるが、常に人手不足ということで内定。2社は給与が今より大幅ダウンのため、辞退する。もう一社は賞与が出るかわからない。家からは車で5分の距離。一旦保留としている。 


昨日、あまり話したことない職員から、私の経歴について聞かれた。「○○さん、○○の仕事してたんだね」。面接でしか話したことのない内容を一職員が知っていた。嫌がらせをしてくる上司が話したんだろう。勝手に個人情報をばら撒く上司にも嫌気の限界を感じている。 

 

いっそのこと、福祉をやめてしまおかと思う。45歳転職しまくりの福祉10年。今から私に何ができるのか。福祉だからこそ内定は取れたが、福祉以外なら内定はもらえないと思っている。 


今の会社で踏ん張るべきか、潰れてしまう前に辞めるべきか。揺れに揺れる日々。