相変わらず朝6:30出発、帰宅は19時から20時の生活を送っている。引き継ぎ者が体調不良で長期休みとなり、訳のわからないまま月末が終わり、なんとか処理が終わった。

 

しかし、わけのわからないエラーがあり、管理者に相談。管理者は対応がわからないらしく、管理者の上の人に相談すると、頭ごなしに怒られた。相手に物事を伝えるには、もっとわかりやすく、もっと具体的に言うべきだと。それでも画面を見せながら一生懸命伝えたが、その人の怒りは治らなかったようだ。確かに私の伝え方が悪かったが、どうして頭ごなしに怒ってくるのかが怖かった。これが働くという厳しさの一つなのかとも思った。私にも反省すべき点はたくさんある。情けないが、涙が出そうになった。 

 

今週土曜日は6連勤後でやっと休みのため、土曜日を目標に今週頑張ろうと思っていた。しかし、パートさんが休みを取ることになったらしく、穴埋めで当たり前のように出勤となった。そうなると7連勤になる。   

 

家では2番目の行き渋りに拍車がかかり、ついに遅刻する日々に。心配なので何度もラインを送り、返信を待ってソワソワ。学校に遅刻するという電話をしたり、気が気じゃない。


そんな日々の昨日、些細なことから兄弟喧嘩になり、2番目が椅子を壁に投げた。賃貸なのに壁に大きな穴が空き、私は声を荒げて怒った。そうすると2番目が部屋中の物を投げ始め、溜まったストレスが爆発するように、私に向かっても物を投げて他の兄弟に当たり、怪我をした。こんなに暴れるのは初めてで警察を呼ぼうかと思うくらいだった。こういう時に、1人親の限界を感じる。近くに助けてくれる人がいればって思ってしまう。 

 

部屋はぐちゃぐちゃに。3番目は手を出されて泣く。2番目は散々暴れた挙句、寝室に鍵を閉めて籠城。 

 

家庭が崩壊してしまった。明日は学校にいけないだろう。 

 

それでも私は仕事を休むことを選択肢ない最低な母親。この先、どうしたらよいか悩み、あまり眠れなかった。