今日は朝6:30に出発。朝から訪問周りに5件、休憩5分。わけがわからないまま月末を迎え、優先順位も明確じゃない中、見よう見まねで事務処理。やり方を聞くと、人によって答えが違う。みんな自己流なのか統一感がない。基準がないからわからない。 

私は介護福祉士でもあるが、介護をしたいのか?この先も介護をしていきたいのか?私の人生、したいことは何だったのか?生きるために介護しかないのか?あんなに努力して資格もとってきたのに。

 

近くのスーパーで正社員募集の求人を見た。正直惹かれている自分がいる。

 

職種をガラッと変えればうまく行くのだろうか。ただ今の年齢で子ども三人抱えてのチャレンジはできない。路頭に迷ってしまう。 

 

アパートのため、収入なければ住処を失う。そんなことはできない。 

 

明日も片道一時間かけて、朝起きづらい二番目を心配しながら、向かうしかない現実。 

 

ほんとうに私は自信がない。離婚してから特にそう思う。自己肯定感が上がる方法があれば知りたい。そんな気持ち。