転職して二ヶ月。福祉の中で、短期離職を繰り返し、職歴めちゃくちゃな私は、今は訪問介護事業所に転職した。正社員45歳で採用していただいた。訪問介護自体は多少の経験があるものの、激務の日々を送っている。社会福祉士や精神保健福祉士とはかけ離れたともいえる業務。家から職場まで車で1時間。最近は朝起きれない2番目を必死に起こして、うしろ髪ひかれる思いで出勤。あと2人の兄弟が必死に2番目を遅刻しないようにフォローしてくれている。子どもに負担かけて苦しい思いになる。これでよいのか?母失格ではないのか? 

 

今日は朝6:45に出発、帰宅は20時過ぎ。休憩時間は実質10分。サービス提供責任者をすることになり、引き継ぎもそこそこでいきなり20名を担当。 

コミュ障で人見知りな私にはかなりハードルが高い業務であり、他の職員と信頼関係が築けていないのに(築ける自信がない)指示を出さないといけない。指導しないといけない。 

 

職場は女性ばかりで、耳を塞ぎたくなるほどにうるさい環境。みんな下の名前で呼び合う。私以外は地元の繋がりが深い。また場違いなところに来てしまったのか私は。 

 

前職はとことんいじめられた。今回はまだいじめられることはない。というのか、私は貝のように口を閉じ、話をしていない。輪に加わっていない。

 

転職を繰り返し、2回もボーナスを逃してきた私。 

12月のボーナスまで、今回は耐えれるかな。 

 

子どもをほったらかしてまで、毎日業務をこなす日々。大丈夫かな私。