①とにかく人見知り。打ち解けるまで時間がかかる。友達少ないけど、深く長く付き合うタイプ。 

新しい職場を何度も何度も経験してきて、何ヶ月たっても慣れない。人前で発言できない。 

② 女性の集団が苦手。今は介護の世界にいるけど、女性10名いる事務所で過ごしている。友達感覚の関係性の職場なので、全く馴染むことができない。 

③辛いことから逃げてしまう。だからこそ転職を繰り返してきた。 


離婚してから福祉の世界に入り、早9年。向いてないと思いながら9年たち、45歳になった。今更福祉をやめて他の業界に行けるのだろうか。まず採用されないと思う。私が経験してきた福祉の世界は、友達感覚の仲間意識が強い場所が多かった。私はちょっとピリッとした真面目な職場の方が自分には合うと思っている。子ども達を育てていくため、この先の人生も福祉で頑張るべきだろうか。