昨日は水曜日。

休みだったので、午前中ちょっと仕事してガストでひとりランチして子供たちを迎えに行く。

 

とくに3人で用はなかったので買い物に。

みなみ野のホームセンターで洗剤やら何やら。

 

本当にこのときも二人で遊んでて、たけはお姉ちゃん大好き。

ひっぱって遊んでとせがむ。

お姉ちゃんもう嫌がってオレガがしてあげる。

でもお姉ちゃんのほうが良いみたい。

 

そのあとアール元気で食材を。

ここは海産系が豊富だから、だいたい行った日はお刺身買って食べることが多い。

みくもそんなこと言っていた。

そしたら、カニが売ってた。

そんなに大きくはないけど3杯で600円くらいだったか。

岳はきになってどうしても食べたい。

途中で置いてあるかに持ってきてしまう。

 

俺はどう料理しようかとかわからないし、ゴミもたくさん出るし買う気はなかった。

だからまた今度ね。なんて行ってたらたけ落ち込んじゃって。

一人でどっかいっちゃった。

お姉ちゃんにどうしたか聞いてきて、って行ったらしばらく帰ってこなかった。

二人で何話してたんだろう。

そしたらお姉ちゃんがおんぶして帰ってきた。

スーパーの中が冷房で寒いというのもあったみたい。

それでも全然喋らない岳。

どうしても気になって聞いてみたら、

やはりカニ買ってくれないから、だという。

そんなに落ち込むんならと、買うことにした。

そしたらケロッと機嫌直して、よろこんでそのとお姉ちゃんとアイスを選んでた。

 

帰ってからはまた家の前で遊んだ。

ボールに空気入れてまた中当て。

なんかみくが変な掛け声して大笑いした。

相変わらず暑い日は続いてるので、汗びっしょり。

階段のところの斜面で休憩してるときは気持ちよかった。

そして、この静かで楽しい環境。

この家、離れたくないなって改めて思った。

少なくとも子どもたちとこうして遊べるうちはここに住んでいたいと思う。

 

それからみくはお風呂入って俺は毛染めしてそのあと岳とお風呂に。

お風呂のときにカニのハサミを持ってきて、お風呂に入れて良い?って聞いてくる岳。

俺は笑いながら良いよって言ったら、お風呂の中で遊んでた。

湯船に沈んでる髪の毛を取るのがいいよ〜なんていいながら。

 

カニは2杯いれて煮てお味噌汁にした。

それからかには網で焼いて食べた。

そんなに大きくもなく、身もたいして入ってないけど美味しかった。

ふたりとも黙々とほじくって、一生懸命食べてた。

 

岳はこんなにカニが好きだとは思わなかった。

旅館とかで可に食べ放題なんてよく行ったことあるけど、

岳はそんな経験あんまりないか。

 

そういえば旅行なんてこないだの思いつきていった山中湖くらい。

どこかに連れて行ったあげたいな。

 

そのあと、ブルーロックの映画を見た。

これは三人で映画館に観に行ったやつ。

とっても楽しかった三人での思い出。