日々、自分自身の本心が

分かる生活は大事ですよね。

 

ここでいう本心とは

何だと思いますか?

 

状況や関係、世間の常識などが

全く及ばない分野に

その人の本心が存在していると

私は思います。

 

 

子どもでも大人でも

ものすごーく説明する人いますね。

言葉がいっぱい、あふれる言葉たち。

 

それはあたかも

言葉におぼれているかのように、

そして

自分自身の存在を言葉を使って

証明しているかのようにもみえる。

 

だけど

そ~んなに言葉はたくさんなくても大丈夫!

 

ただ大事なのは

 

【私は…】から

始まる会話をすればいいだけ。

 

心の中では自分自身と

 

【私は本当は~したい】

 

【私は本当は~思っている】

 

という会話をしている。

 

これでいいんだ!

 

あれやこれやと

説明することから解放されて

 

私が本当に言いたいことだけでよし。

 

さぁ【私は…】から始まる会話を!