還幸革命セラピスト 橋本まこです。

 

親がわが子にできることは何だと思いますか?

 

いろいろな体験をさせること?

子どもの望みを叶えること?

おいしいごはんをつくること?

 ・

 ・

 ・

限りなくありますよね^ ^

 

 

では逆に

親がわが子にしてはならないことは

何だと思いますか?

 

親の願いを子どもにたくすこと?

過保護?

過干渉?

 ・

 ・

 ・

わたしはこれらをまとめて

 

『子どもの邪魔をしないこと』

 

だと思っています。

 

親は、知らないうちに“自分の願い”を

子どもに肩代わりさせてはいないか?

と、セルフチェックする必要があります。

 

それは、親自身の“無意識レベル”

でのことなので、油断をすると

「親の願いと子どもの願い」が

ごちゃ混ぜになってしまいます。

 

これは、特に子どもにとっては

息苦しい思いをすることになるので、

親は心しないといけませんね^ ^

 

親サイドの「わたしはこうしてもらえなかった」

という、インナーチャイルド思考からの関わり

は、お互いが息苦しいものになります。

 

親サイドの問題は親自身が引き受けること。

 

それはわが子を代理にさせては

ならないと思うのです。

 

 

 

 *☆               ☆*
  ○o。今日もありがとうございます 。o○
  ○。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 。○