還幸革命セラピスト 橋本まこです。

 

かの有名なガンジーは、「その国に住む人の

偉大さは、人々がどのように動物を扱うか

によって知ることができる」と説きました。

 

道路に牛や犬たちが寝そべるインドと

日本を比べることにはムリがありますが・・

 

 

ガンジーが今の日本における“動物の扱い”

=ペット事情を、見聞きしたとしたらなんと

いうでしょうか・・・

 

それはさておき・・ひとであっても動物であっても

“くつろいでいるかどうか”ということがそれぞれに

とっての大切なバロメーターになると思います。

 

「くつろぐから楽しい」のか「楽しいからくつろげる」

のか・・どちらが先かは分かりませんが。。

 

少なくとも、道路に寝そべる、インドの牛たちは

“くつろいでいる”のだと思うのです。

 

忙しく暮らすなかに一瞬でも“くつろげる時間”を

確保することは、わたしたちが思っている以上に

大切なことかもしれませんね^ ^

 

 

 *☆               ☆*
  ○o。今日もありがとうございます 。o○
  ○。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 。○