①朝、草むしり(2mのみ 暑くて力尽きた😆)

このカンナ、ベンガルタイガー🌱

夏の日除け代わりにメルカリで球根を買ったのが始まり。花より、葉の美しさにビックリ。

それ以来、カンナ好きに😊


これもカンナ。

こんな葉っぱの上に、エスニック料理なんていいなー。




②あるものでゼリー





③豆を煮る(あずき🫘)




介護の訪問先のおばあちゃんから、時短の煮方を教えてもらう。

圧力鍋で、シューときたら火を止める。

圧が自然に抜けたら、砂糖入れて豆が柔らかくなるまで煮る(20分前後)

前日から、水に浸して、なんてしなくてok!

人生の大先輩達! 生活の知恵だらけ

(80歳過ぎて圧力鍋を使いこなすってすごい!)



④うちのポテトサラダ

今まで、色々な人や本のやり方をやってきてうん十年 😆  良いとこ色々まぜて最近は、これに落ち着いたー。

入れる調味料

・ゴマしゃぶタレまたは胡麻ドレッシング

コクがでます。和食の料理長直伝

・粉チーズ

あるテレビでお客さんがみんなポテトサラダを頼む食堂が紹介された。おかみさんによると、ある日マヨネーズがたりなくなってしまい仕方なく粉チーズをいれたところ、大人気商品になった!!

これもコクが出ます

バター、胡椒、マヨネーズ(控えめ)、クレイジーソルトで調整。たまに茅乃舎野菜だしプラスすることも。

尖ってない優しい味です。


栗原はるみさんの(玲児さんのポテトサラダ)も作ったことがあります。確かに美味しかった!

しかーし、、あのレシピはマヨネーズから作らなくてはいけないのじゃ!(酢と卵攪拌💦)元気な時しか作れません😆 

夕飯、ポテトサラダ1品で終わってしまうがな 笑



気がつけば夕方🌆

こんなあんなで、日が暮れるー


オリンピック閉会式

見たいけど、、明日仕事だから無理だわー💤