今日のお弁当は鮭弁当

・鮭

・こんにゃく煮物(前日夜から煮汁に漬けとくと、翌朝 味染み染み❣️)

・卵焼き

・チキチキボーン(必ず1品は市販品が入る 笑)

・ミニトマト、サヤ

 

今日の鮭、前に食べたら 塩がキツすぎて💦

で、今回お弁当に入れる為 グツグツ煮ました

これ、小林カツ代ちゃんのやり方です。

早く確実に火が通る、身がふっくら。

で、一番は塩気が適度に抜ける!

このままだと、皮が柔らかなのでトースターで少し焼きます。だれも茹でたなんて気が付かない優れ技❣️ 美味に変身❣️

こんにゃく煮物も、小林カツ代ちゃんのペロリこんにゃくっていう作り方。

ホント若い頃のお弁当教本でした。

今の時代でいうと、栗原はるみさんかな。栗原はるみさんも大好きな方!







庭の花の話をひとつ

うちには、ホームセンター隅でまさに廃棄寸前コーナーで売られていたミニバラがあります。

ヒョロヒョロで葉っぱも病気だらけ、名前もわからないバラ(いまだにわからない)。何色が咲くかもわからない苗でした。あまりに可哀想でうちに連れて帰った(本なんかみるとこんな最初から悪い苗は買っちゃダメってなってるねー笑)

値段は100円。なので(100円くん)と名付けた。

5年くらいは全然大きくならず、、、やっぱコイツは100円だよねーなんて家族から言われ

でも色々場所を植え変えたら(いままでは庭の端っこに植えていたけど、うちの庭の一番目立つ一等地⁈に植えたとたん!?)ご立派になった! 

なんでー?笑 ミニバラとは思えないほど大きな花をつけた❣️

100円くんではなく(1000円さん⁈)くらいになった😆


こんな、廃棄寸前の瀕死植物を店から救ってくるのが好き⁈です🤭