今日のお弁当は、主人が一番好きなお弁当

(しいたけ卵弁当)

あまり裕福でなかったから、義母がなんとか少ない材料で栄養よくお弁当をと考えたらしい

このお弁当で必ずなければいけない材料はしいたけ。これ必須! あと主人によると真っ赤なソーセージ。上等なソーセージはダメだそうで、、笑

あるもの野菜を切り、炒めてしお胡椒

最後に卵入れておしまい。ご飯にボンと乗せる

和風だしなどで味を整えてます。

これだけだと、味が単純なので佃煮などの味の濃いものを添えます。


単に弁当、されど弁当

主人にとっては、母親から受けた愛情とか想い出が詰まったもの


さて。昨日は半年に一回、友達と持ち寄りランチの日。3人の家を順番に回ります。

何故、お店で会わないか、、、

話す事が多すぎて長居になりすぎる

昨日は11時から6時まで話しまくり 笑

当番の人が、ランチのメイン担当。

他の2人はサラダや副菜、ケーキなどを持っていく。最後、持ち寄って余ったものをみなで分けて解散。

この会は、考えたらもう30年も続いてる!

子供が幼稚園だった頃のママ友。

そっかー、あのとき4歳だった子供達は、もう35歳! そう考えるとすごいわ。3人ともそれぞれ引越して近所ではないけど、普段は全く音信不通だけど、定期的に半年に一回ランチ会



友達は料理上手で、ハワイに娘さんが嫁いでいるから、たまに行くらしい。

ポキを作ってくれたワンプレート❣️

日本だと酒醤油での漬けみたいな味だけど、これはハワイのシーズニングで合えて玉ねぎ、ごま油が入ってた。塩味かなー。エビのガーリック焼き、アボカド、紫キャベツザワークラフト風と

なんとなくハ、ワ、イ🏝️  


さんざん喋りまくって、また秋に集まりましょう🍂とおひらき。気分もスッキリ、活力チャージ


友達ってありがたいもんです❤️