固くて開かない瓶の蓋
よくある〜ショボーン


そんなときは
「ぐるっと一周、蓋の縁を叩く」

そんなんで開く?
と半信半疑で試すと…開いた!
凄い!本当だった!


温めるとか方法は色々あるけれど
これが一番手軽だと思う。




敷布団が無いときは
「掛け布団を三つ折りにしてカバーに入れる」と代用できる


これ、目からウロコ!
私も、掛け布団を敷布団に代用したことはあるんです。

早く駄目になるのは敷布団だから
一式買ったとき等の掛け布団が余りがち。


その際、掛け布団カバーをわざわざ買ってた!
三つ折りにしたら、敷布団カバーがそのまま活用できるびっくり


ひらめいた人凄い✨
そこまでは考えが及ばなかったな~。





母の日にお花 貰いましたおねがい