カバーを外した本体の

帳面綴じ風デザインが地味に好き口笛



歴史上の人物の功績とダメエピソードが並べてあって

「あー、高校の時習ったな」

「授業でこのエピソード聞いたな」

「このエピソード話したら

この出来事覚えやすそう(先生目線)」

など楽しく読めました。



高校歴史で習ったくらいの内容なので高校生以上の人が読んだ方がピンと来るかも。



人間関係や人物を知ることで

その関係だったから起こった反乱や事件などの出来事が読んでいて

頭に入って来やすいと思いました。



人となりを知ることで

歴史も人でできている事

歴史の流れがよく分かる。




天皇とか将軍とか

どの人がどの出来事とかって覚えにくいけど

人間と背景を知ることで自然と入ってくる。



まとめ方も上手くてわかりやすいので

授業と並行して読むと

授業内容も頭に残りやすいんじゃないかなと思いました。