先月の本はこちら



3月の本は

この3冊



.残照の頂/湊かなえ ○

4つの登山にまつわる人間関係と感情が鮮やかに描かれています。

自分も登っているような苦しいような楽しいような気分になれます。

読了感は山の空気のように爽やかです。




.赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う/青柳碧人◎


赤ずきんがバラバラにされたピノキオの体を集めるための道中で謎を解く4+1話。


白雪姫、ブレーメンの音楽隊、ハーメルンの笛吹き、3匹の子豚などの童話がベースになっています。

文体が童話のようなので入り込むまでに時間がかかりましたが、慣れたら伏線も良くできていて面白かったです爆笑

助手のピノキオもいい味出しています。


どの話も面白かったけど、第三幕のハーメルンが一番スキだなラブラブ





.むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。/青柳碧人◎


日本昔話がベースの5話。

こぶとり爺さん、耳なし芳一、雀のお宿、三年寝太郎、雪女、金太郎。


やはり伏線が巧みでどの話も面白かったです✨







湊かなえさんは

「告白」「白雪姫殺人事件」が好きです飛び出すハート