今朝、義父の両足が、すごくむくんでいて、まるで、ゾウの足。

義父は病院を嫌がっていましたが、なんとか、説得して病院に来ました。

いつもは、運動になると思い、車椅子は使いませんが、今日は、使用。検査であちこちに行ったので、これで良かった。ニヤリ

血液検査の結果に時間かかるので、今、ブログ書いています。

私が嫁に来る前に、脳梗塞にかかり、半身不随。

一昨年前にも、脳梗塞や、心不全に。


今日は、いつもの先生とは違って、ちょっと、厳し目。いつもの先生が、優しすぎたのだが。

結果、急を要することはなかった。

血圧が高いと、心臓に負担がかかるとのこと。

5日分の利尿剤をいただきました。

   

昨年、義母が亡くなって、やはり、義父の健康管理は、私の役目?

体重をあと13キロ減らす、塩分控え目にして、糖分も゙あまり取らないように。

言うのは簡単だけど、自分の健康管理以上に、義父のは難しい。

昨日は、父の日を祝うために、家で焼き肉をしたが、タレがいけなかったか?


とにかく、義父には、まだまだ元気でいてもらわなければ。少なくとも、私が、夢のフルマラソンを完走するまでは☺️