わかっているけど、なかなか、コツコツと走れない。

つまり、習慣化されていない。

先月は、1キロも走れていない。


ユーチューブを見ていたら、ロング走の距離について言われているのを見つけた。

月間150キロ走っている人が、フルマラソンの前に、2,3回、30キロを走っておくというのは、ケガのリスクがあるので、やめた方がいい、ということだった。

ロング走は、月3回のペースで、習慣的に、

走ることによって、効果が出てくるそうだ。

ロング走の適正の距離は、

月間走行距離÷4÷3

とのこと。

月間走行距離も少しずつ、育てていくことが、ケガをしないために、大切で、

1.2倍ずつ伸ばす

ということのようだ。


ということは、ロング走で20キロ走りたかったら、月間240キロ、30キロなら、360キロ走っていないと、ケガしやすい、ということ?

私のように、1ヶ月全く走っていない場合は、どうなるんだろう?


頭で考えて、結局、走れなかったというのでは、意味がないので、一つの目安として、自分の備忘録として書いて置きました。


結局、無理せず、コツコツ、走ることが大事ということかな。