こんにちは😃

長くなります。


6/2にコロナワクチン2回目を接種してきました。

これで、幾分患者さんに接する時の緊張感が

和らぐかなぁという感じです。


でも、まだまだ感染者は多く、予防対策しっかりしないとですね。


私の

2回目接種の副反応をお知らせしますね。

当日は接種部位周辺の痛みだけだったのですが、翌日、体のだるさ、足の重さ、関節痛、頭痛、がありました。

しばらく我慢していたのですが、しんどかったので、処方してもらっていたアセトアミノフェンを飲んで寝ていました。😪薬を飲んだら大分楽になりましたよー👍


今日は、もう元気になってほとんど症状はありません。ウインク



それから、

みなさん、接種をする場合、半袖でお願いしますね。

ワクチン接種部位は、腕でもかなり肩に近い場所なので、肩までめくれる袖のゆるい服が良いです。


私が待っている時、高齢者の方々と一緒だったのですが、長袖を着ている人が多く見受けられました。

その都度、職員さんが肩を出せる様にして欲しいと声かけしなくてはならないんです。

中には理解できず質問する人や

「脱げないんだよ、肌着だから」と反論する人などなど、

そのために人員を1人さかなくてはならな状態でした。


スムーズにワクチン接種が進むように、受ける側の協力も大切だと思いました。



そして、接種翌日はできればお仕事はお休みして、大切な用事や、お出かけの約束などはしない方が良いと思います。

ゆっくり家で休める環境を作れるように、

ワクチンの予約をしてください。


副反応で共倒れになると大変なので、家族は日にちを分けて、

4〜5日は接種日を開けたほうがいいかもしれません。


そうそう、念のため2日分くらいの食料は買っておいたほうがいいですね。作ってくれる人がいない場合は簡単に食べられるものを準備しておくといいと思います。ウインク




義理の父も先月末に1回目を受けてきました。

本当は夫婦で受けるはずが、

鬱状態だった義母が急に悪化して、入院したため

義母はキャンセルせざるを得ませんでした。


義母の鬱は徐々に悪化していたらしく、

前回受診した際、

精神科の医師に、入院を勧められたのに

義父がまだ大丈夫、うちで見るからと断ってしまったそうです。

案の定、食事を摂れなくなり、被害妄想と不安からか、

警察110に電話📞してしまい、ひと騒動ガーン

翌日、急きょ入院になりました。


義母は、

なんでも自分が正しく、一番で、自信満々の人でした。

そんな人がまさか鬱になろうとは、

義母自身がびっくりしてるかも、

何が起こるか分からないですね。




久しぶりのタリーズで、ゆっくり