中学校に入って1年経とうとしてますが

聞く・話すを中心に英語に触れていた娘うさぎ


中学校英語による変化が予想通りだった指差し



DWEやらCD.DVDの掛け流しなどから

おうち英語の形で英語学習を始め

聞く・話す中心で小5で英検2級まで取得鉛筆


そこからはオンラインを細々と続けて

中学受験の勉強にシフト日本国旗



そして、中学校で初めて英文法を習い

テストで点数をボロボロ落とすことを経験宇宙人くん


自信を持って受けた5回の定期テストで

高得点ではあるけど目標達成ならず、

ついに苦手意識が発生!



英会話は楽しいけど、

英文法おもしろくない



中学校で日本的?な英語学習で

きっとこうなるだろうなぁと思ってたけど

あえて、母は英文法を教えなかった真顔

公文や塾に行くか迷った時もあったけど…


ずっと『英語ができる子』で来たので

何もせずとも英語は大丈夫と思い込んでたり

英会話はわかるから、ではまずいので


自分で焦りを感じたり、読み書きの部分も

上を目指したいと思ってくれたらな、とにっこり



そしたら、学年末テストを見せながら

「be動詞とか3単元のsとか、わかってるけど

意味がわからない」「あと、単語の綴りを

間違えやすい」と言い始めたうさぎ


音で覚えてきたからねー



英文法を覚える必要性を感じてなかったけど

ついにテストで点数を取るためには

きちんと理解するしかないと思ったらしく


英語の勉強をすることになった気づき


教えるのは母の役目

中学1年の英文法なら何とかなるかな知らんぷり




買っておいた問題集の出番がついに!





英文法も得意にして、

英語は得意中の得意になるといいねグッ




イベントバナー

 

イベントバナー