mamaiyasi です。

ネガティブ内容だけど、夏越しの大祓と共に膿だししたいから書かせてね。

前にも行って、別メニュー試したいからと再来店したカフェ。

11時30分からランチ

入り口は空いてる。
中に別のお客様もいる。

11時29分だけど、大丈夫だろうと入る。
「大丈夫ですか?」と聞きながら。

すると店員さん

「あ、あ、本当は11時30分からなんですけど」

…んっ?と思うと続けて

「こちらどれがよろしいですか?本当は11時30分からなんですけど」とショーケースのケーキを指差す。

(  -_・)?、ン、?何でテイクアウトって思うの?
しかもテイクアウトで厳密な時間制限あるんだ?

あの、、ランチダメですか?と聞いたら、ああ、それならどうぞ的に促される。

看板メニューのサバカレー頼んでみる。
前に感動したジンジャーエールもなんだか普通に感じる。心の引っ掛かりが原因か。





空になりデザートを待つ。
空になった皿と私の脇にも店員さん来るがこちらも見ないしアクションも起こさない。

待ってみる。

目の前のカウンター内に店員さんはいる。

こちらは見ない。空になった皿も見ない。


声をかけようか思うが、待ってみる。

店員さん、目の前で花を花瓶に活けはじめる。


花の作業を客の前で延々やり、こちらは見ない。
業を煮やして声をかけると何か言ったかは思い出せない。
ただ、ああ食べましたか、終わりましたか的なニュアンスだった。

そして「既に盛られていた」デザートを持ってきた。

もう行かない。

ランチセット1500円でそれなら行かないよ。
だからリーマン打ち合わせ的なランチグループ1つと私しかいないんじゃない?

牛丼チェーンの店員さんの方がずっといいよ(人や店舗の差はあるでしょうが)。客の動向を定期的に見てるし、頼みたいと目を向けるとすぐに察知してくれるし。ランチ時の忙しさの中でも気を配ってくれるよ。

お洒落でメニューも魅力あるけど、単品900円は安くはない。
せめてドリンク付でメニューあればよいのに、デザートとドリンク付1500円しかない。

些細かもしれないけど2つ重なると×2以上の不快が広がるの。

たいそうなことをしなくてもいいの。
当たり前に基本的なことを気を付けるだけでまずはいいの。逆にそこが疎かだと、別の何かで穴埋めしてもしっくりこないしスカスカなの。

自分も気を付けよう。


フォーラムで映画見たとき、今度は別の店行くわ。