昨日の手術は17時ぐらいに終わったらしい。


「終わりましたよー」「分かりますか?」と声をかけられたけど、まだぼーっとしていた。


右胸が痛い。背中も痛い。

手足は動かせるけど、寝返りできないのがしんどい。


そしてなかなか時間が経たないえーん


0時頃、どうにも痛いので痛み止めの注射を肩に打ってもらった。


それで少し楽になって3時間ほど眠れた。

そのあとも1時間置きに目が覚める状況で、実に長い夜であった。


朝、点滴とおしっこの管がはずれる。

起き上がってみる。ふらふらする。

朝食のおかゆを一口食べてみたが、うぅ気持ち悪いネガティブ


看護師さんを呼んで「気持ち悪いです。吐きそう...」と伝える。

しばらくして落ち着いたので吐くことはなかったけど、吐き気止めを点滴から入れてもらった。


朝食は半分ほどしか食べられず。


その後身体を拭いてもらう。

そのとき傷も見る。テープとかで完全には見えなかったけど、きれいだったので嬉しかった。

エキスパンダーが入っているので、いい感じに膨らみも。 


その後歩いて自分の部屋に戻る。

この頃はだいぶん身体が楽になっていて、ようやく眠ることができた。


お昼ご飯も完食し、その後もまた睡眠。

夕方、母と義母に電話し、友人や職場関係者にもLINEで手術の終了を報告した。


痛み止めの副作用で吐き気が出るらしく、横になっていれば大丈夫なのだけど、立ち上がると今も少し気持ち悪い。


痛み止め2種類、吐き気止め、胃薬、抗生剤、もともと服用中の甲状腺の薬、と薬の種類が半端ない泣き笑い