術前最後の通院日。

血液検査とエコーがあって、先生から手術に関する説明を受けた。夫も同席。

手術は別の病院で受けるけど、執刀はクリニックの主治医なので安心照れ


・今日のエコーでもリンパには異常はなさそう。

・センチネルリンパ節生検を手術時に実施。

・麻酔の流れについて。

・8月3日14時半手術開始。3時間ぐらいで終了。

・エキスパンダーを入れるとしばらくは痛みがある。

・右腕は肩より上にあげたらダメ。エキスパンダーがずれることがあるため。

・水曜と土曜に先生が診察に来てくれる。

・退院は8月19日頃。

・コロナが流行っているので人混みは避けて。コロナにかかると1ヶ月間麻酔が使えなくなる。


再建は自分で希望したものの、異物を体内に入れるってことはやっぱり大変だガーン

うまくいくといいけど。

そして入院期間が長い...笑い泣き

コロナは職場でもかかっている人がいるので、気をつけなきゃ。でも今週末旅行に行くんだ。先生には言えなかったけど汗


そして、「ここからは少し難しい話」と先生が話されたのは遺伝子検査のこと。


叔母二人が乳がんだったため、私は遺伝子検査を保険診療で受けれるのだそう。


遺伝子検査について詳しいことは知らなかったので、とても興味深い話だった。


これについてはまた今度。