こんばんは。masausaですニコニコ

.

.

ママイキ125期@新宿、昨日無事に初日を終えることができました。

受講生の皆さま、応援頂いた皆さま本当にありがとうございます!!

.

.

受講生の皆さま、昨日はお疲れさまでした。

今朝、宿題メールをご指定のアドレス宛に送信させて頂きましたので、ご確認をお願いしますね目

.

.

受講生の半数以上がワーキングマザー。

パパさんも2名、ご参加頂きました。


ママイキ125期@新宿

わたしも、朝からドキドキワクワクして、その時を迎えましたキラキラ

.

しかし、講座直前になってみてから、慣れない準備であたふたあせる

そんな中、たくさんのサポーターさんにお手伝い頂けたおかげで、無事に開催が出来ました。

ご協力頂いたサポーターの皆さま、本当にありがとうございました。

.

わたしの準備が至らずあたふたする中、皆さまの温かいフォローに救われました~ううっ...



ママイキ125期@新宿


ママイキ125期@新宿


会場受付には、ママイキ125期@新宿のテーマ

La vie en rose (ラ・ヴィ・アン・ローズ) ~バラ色の人生~

を元に、バラの香りとバラアイテムを添えてみました。

他に、素敵なバラの一輪挿しも薔薇

(その写真を撮りそびれてしまいました・・・)



講座前半は、正直なところ準備のあたふた加減が治まりきらないままの受講でしたが、

そのまま徐々にコーチのトークに引き込まれ、たくさん笑って、ものすごく楽しめました。



そして、その内容の素晴らしさ分かりやすさを再確認。

初日の講座内容は「聴く」と「承認1」。


改めて、「聴く」ということの意味を感じました。

今年2月のママイキ初受講以来、なるべく気にして過ごしてきたつもりですが、私はまだあと一息かな。

最近、忙しくてちゃんと聴けていないこともあったし・・・

子供の話を“聴いてあげる”母としての役割は、理解し大切に考えてきたつもりだけれど、

今回の講座では、改めて“聴いてもらう”立場の気持ちを感じとることが出来た気がします。

子供がどんな気持ちで母に話しかけているのか、その純粋な気持ち。

子供の話を聴くときには、その相手の気持ちも一緒に感じながら、もっと大切に聴いてあげたいな。改めてそう感じました。


そして、「承認1」。

初めて受講した時には、衝撃の内容だった”承認”するということ。

その時から理解はしているものの、これはなかなか私にとっては難しいんです・・・

家族に対しては、ついつい結果だけを見て、接してしまっていました。。

そこがまだ私の未熟なところです。

講座を聞いて「そうそう。そうでした(反省・・)」と、改めて方向を正してもらえた気がします。

これからは、経過をしっかり見てあげて、存在をしっかり見・留めてあげよう。

すぐには上手に出来ないと思うけど、繰り返しやってみようと思っています。




学歴とか地位だけじゃない、もっと大切な“心の土台”の部分。

これから生きていく道において、一番重要な部分です。



子供のそこを、大切に大切に豊かに育ててあげたい。

それが、私の理想です。



本で見る活字とか、難しい言葉じゃなく、

コーチの面白いトークで笑い、楽しみながらにして大切なことがストンと心に届いてくる。


やっぱり、ママイキって最高ですね。

.

これからの未来に向かって生きていく子供達の心が豊かに育ってほしい。

.

そんな子供達が増えてほしいから、育児真っ只中のいま、心が豊かなママが増えてほしい。

.

そんなママを増やしたくて、私はこの『ママイキ』の主催活動をさせて頂いています。

.

.

ママイキ125期@新宿は、土曜日開催のため、単発受講が可能です。

.

2日目以降のお申込みは、引き続き受付中。お待ちしていますアップ

私的には、2日目の講座内容が一番アツイと思います。

気になっている方は、このチャンスをお見逃し無く!!

.

.

.

そして今年のママイキ、129期@松本130期@福岡  も、まだお申込み可能ですアップ

2010年をママイキで締めくくれば、来年はもっと素敵な年になること間違いなしですよニコニコ






ママイキ125期@新宿は 全日土曜日開催!



託児、2日目のみ1名空きが出ました

その他日程は満員につきキャンセル待ち受付中



ご夫婦割引あります


お申込方法などはこちらから→ママイキ125期@新宿ご案内
携帯の方はこちら→ママイキ125期@新宿ご案内(携帯)

チラシはこちら左下矢印 

ママイキ125期@新宿 border=


itmaki


~~各地のママイキ情報~~


流れ星 129期@松本    開催間近

流れ星 パパママ@吉祥寺   70名以上お申込みあります

流れ星 ママイキスペシャル@大宮   満員御礼 5名のみキャンセル待ち受付ます

流れ星 ママイキスペシャル@池袋   10月18日受付開始

流れ星 ママイキ@福岡    今年で3年目!! 受付中



クローバー 2011年開催予定


黄色い花 ママイキ@さいたま   10月21日受付開始!

黄色い花 ママイキ@横須賀    10月18日受付開始

黄色い花 ママイキ@宇都宮    10月25日受付開始!

黄色い花 ママイキ@上田     10月18日受付開始

黄色い花ママイキ@堺        10月18日受付開始

黄色い花ママイキ@甲府    10月22日受付開始