皆さん、こんにちは!!
秋もだいぶ深まってきました。
猛暑の影響で台風が例年よりかなり多いようです。
もうすぐ11月だというのに…。
主催メンバー ともです!!

さて今回は、私も大変お世話になっている
『つぶつぶくらし』主宰の河井美香さん
ボナ!つぶつぶ総店長の池田義彦さんを紹介させていただきます!

つぶつぶって…ご存知ですか?
つぶつぶとは、ひえ、あわ、きび…など「雑穀」の愛称です★クローバー
つぶつぶグランマ ゆみこさんが、その雑穀の持つパワーに魅了され、たくさんのお料理術、
またそこから楽しく生きる術を考えられ、その魅力を全国各地で展開されています。
美香さんもそのお一人で現在は「つぶつぶ公式認定 つぶつぶマザー」としてご活躍中です。
また、池田店長さんも独身時代からつぶつぶを学び、現在は江戸川橋にありますボナ!つぶつぶの総店長をされています。
このたび、お二方にママイキ練馬の趣旨にご賛同くださり、ご協賛していただきました。

私もマクロビオティック(玄米菜食)を学び、実践しているのですが、
その中で「つぶつぶ」と出会い、
(実は自身の結婚パーティーを「つぶつぶカフェ 早稲田店」でさせていただきました。
そこで初めて当時、つぶつぶカフェ店長をされていた池田さんと知り合いました。
それが一番のご縁です)
日々勉強中です~。

つぶつぶ料理はカンタン!かつ美味しい!そして驚きの連続(笑)

えー?これも「つぶつぶ」で作れちゃうの?
という面白さも魅力です。目
例えば、高キビという赤茶色の丸い雑穀はハンバーグ風のお料理も作れるけれど
$ママイキ199期@練馬 主催メンバーのブログ
ひえという雑穀の粉やお米でできた甘酒からは、ノンシュガーの甘くておいしいチーズケーキ風のお菓子にも早変わり!
$ママイキ199期@練馬 主催メンバーのブログ

かつ子どもにウケがいい!(笑)
これで私、続けているようなもんです。ウチは主人も大好きですが子どもは素直なので(笑)
息子の食いつきっぷりがいいんですよね。
子育て中の忙しいママでもカンタンに取り入れられるお料理もいっぱい。

ママ友さんと話してみると、やはりお子さんの食に関して関心の高いママが多いと感じています。
美香さんも早産で生まれたお子さんのアトピーできっかけで「つぶつぶ」と出会い、
そのパワーとミラクルさに魅了され、生活に取り込んでいかれたお一人です。
美香さんは、つぶつぶを取り入れた暮らしで
「病院も行かず薬も一切使わず、つぶつぶを食べていただけで、息子の虚弱体質も、
アトピーも完治し、今では、誰よりも元気な高校生になった」
「料理嫌いの人も料理が楽しくなって家族が仲良く、お母さんが元気になる」

こんな恩恵を得られたようです。
また、池田さんも環境問題への関心からつぶつぶの世界に魅了されていったお一人で、
自身も2人のかわいい女の子のパパでもあります。

「つぶつぶ」料理は卵や牛乳などの動物性食品は使用しません。
が!
それだけでなくお砂糖、ほかにもメープルシロップなども一切使用しません!
(私は植物性のシロップすら使わないことにも驚いた)
じゃあ、甘みは?というと甘酒!(もしくは米飴)なんですねー。
甘酒も結局はご飯と麹で作るので(米飴もお米からとれる)、
「つぶつぶ」で作る甘いものを食べても
結局元をたどればご飯を食べていることとおんなじ!ニコニコ

そのクオリティの高さには、甘党で食いしん坊なウチの主人も大満足です。

美香さんはご自宅のある三鷹市を中心に「つぶつぶ」料理教室を展開しています。
(ほぼ毎日何かしらお教室をされていらっしゃるパワフルな方です!!)
ぜひ興味のある方はいらっしゃいませんか?(私にも会えちゃう!なんつって(笑))
美香さんに相談すると子育てのコツなんかも教えてくれちゃいます。
まず月に一度のランチサークルで「つぶつぶ」料理を楽しんでみるのもいいですね♪

池田総店長のいる「ボナ!つぶつぶ」は有楽町線:江戸川橋駅から
徒歩2分ほどのところにあります(気軽にお声掛けください☆)
(貸し切りのできる2階はお子さま連れにはかなりうれしいです。
 私たち主催メンバーもよく利用させていただいてます)
また、大江戸線:牛込柳町より徒歩3分くらいのところには「つぶつぶカフェ」もあります。

ぜひ生活にまずは「少し」から「つぶつぶ」を取り入れてみませんか?
興味のある方はぜひこちらのHPをご参照ください!
つぶつぶHP: http://www.tsubutsubu.jp/
ボナ!つぶつぶ: b-tubutubu.com
東京三鷹雑穀料理 つぶつぶくらし(河井美香さんブログ): http://plaza.rakuten.co.jp/tennyoenomichi/