92歳の祖母に会ってきました | ママイキ175期@溝の口☆チームカラット

ママイキ175期@溝の口☆チームカラット

カラット輝こう!
カラット心晴れやかに

ママイキ175期@溝の口 チーム☆カラットのブログです
おかげさまで、無事に感動のフィナーレを迎えました。
その後のママイキマインド浸透の様子をお伝え中です。

こんにちは。えいみいです。


昨日は、ママイキ望年会でしたね~。

かなり盛り上がったようで・・私も行きたかったデス・・・。


私は、その時、名古屋にいました新幹線

名古屋に住む92歳の祖母と、ムスメズを会わせたい!というのが、私の今年中にやりたいこと、でした黄色い花


祖母は、自分のことは自分でできるのですが、耳と目が悪いので、あまり外出ができません。

1号を出産したときは、単身で上京してくれたのですが、さすがに90を超えると、それも難しく、できたとしても心配なので、こちらが出向くしかありません。


日ごろの仕事でも、お年を召した患者さんが、お孫さんの顔を見ると、表情が豊かになり、たくさんお話されるのを見ているので、1年に1度は会いに行きたいなぁ。。と思ってました。

それが、忙しさにかまけて、ようやく、2年ぶりに会うことができましたクラッカー


行ってみると・・孫を会わせて、元気にしてあげよう、と思ったのが、実際は私が元気づけられましたアップ


「よく来てくれたねぇラブラブ

「皆が健康でいてくれることが、何より嬉しい」


と、喜んでくれたのは、もちろん。


貴重な、戦争中の苦労話をしてくれて(←20年前は、「思い出したくない」としてくれなかった)

しかも、その大変なことを

「その時があるから、今がある。あの時の家族(姑・舅・小姑、夫は戦死しているが知らなかった)には感謝しているクローバー


そして、


「今は、目も耳も悪いけど、痛いところが無いから幸せ」

「毎日、ありがとうって感謝の思いでいっぱいラブラブ



「私は、精神的な忍耐は、いくらでもできる」

「えいみいちゃん。今は大変かもしれないけど、人生で一番幸せな時だよ」


と言うのを聴いて、私は何を小さいことで悩んでいるのか!?と、気付かされました。

(ばあちゃん、ママイキ受けてないのに、ママイキできてる・・、とも思いましたにひひ


92歳。こうやって、深い話ができるのも、あと何回かと思うと、この1回を大事にしたいです。


itmaki

 2013年

黄色い花 181期@諏訪   好評受付中

黄色い花 182期@宇都宮  好評受付中

黄色い花 183期@横浜   コラボ講座&保育無

黄色い花 184期@新宿   聴く&承認1・2の全3回コースです

黄色い花 185期@船橋   好評受付中