おはようございます!

お久しぶりの更新になりました。

ママイキ241期@仙台主催チームの庄司です。




早いもので

ママイキ241期が最終日を迎えて

2ヶ月以上が経ちました。




あれから、夏休みも挟んで

ママイキがどんな風に受講生にとって生きてるのかな

実際にやってみてどうかな

困ってることはないかな

というのを

受講生同士でシェアしたいなと思い

先日、振り返り会を行いました。






当日、なんとお子さんの体調不良などで

急にお休みの方が続出し、

結局、5人の参加でしたが

少人数で、わりと深い話までがっつり

することができました。





ママイキを受けて

子育てはもちろん、なのですが、

他にも

子どもの習い事でのママ同士の関係に

とても役に立ってる!

旦那様とのコミュニケーションが変わってきた!

など

主催メンバーも、おお~ポーンなお話が

たくさん聞けましたよ~。



皆さん、同じママイキの講座を受けてるのに

それぞれの置かれている状況によって

響いていることが全然違うのがおもしろい。

そして、お互いの話を聞くとまた、

新たな気付きがあるのもおもしろい。





一人ずつお話ししたあとは、

ワークに。

ひろっしゅコーチからお題を頂きました!




そのお題とは…。

今年中にやってみたいことを

30個書き出す





さ、さんじゅっこ~ゲッソリ

えー!そんなにいっぱい~?

とちょっとパニックになるも

「やらなきゃいけないこと」ではなく

「やってみたいこと」なので、

とりあえず、ポンポン頭に浮かぶままに

書いていってみようということに…。





しかし






ポンポン出てこないもやもや

私なんて10個書くか書かないかのところで

ストップ…滝汗

全く出てこない~笑い泣き





他の人はみんな、スイスイ書いてる。
(ように見える…)




うんしょ、うんしょと絞り出すように

なんとかそれから15個…。

最後の5個なんて、身体中の毛穴から

出した感じでしたゲロー




いやー。結構、疲れました。笑





書いたあとでみんなで回し読みしたんですけど、

面白かったのは

皆さん、だいたい最初の方に書くのは

「旅行に行きたいハート

「美味しいもの食べたいピンクハート

「マッサージ行きたい音符

と、いわゆる一般的な子育てママの願いが多かったですが

後半になるにつれて

その人らしさが出てくるところ。




私なんて、後半は

夏から始めたランニングのことや

新しい野菜を育てるとか

結構、地味ーな感じ。

あとは「べき」でやっていることをやめたい、とか。




最後の方にいけばいくほど

その人の人となりが見える。

とても楽しい学びの時間になりました。




ご一緒いただいた皆さん、

ありがとうございました‼




今回、お休みされた方

予定が合わずに来られなかった方も

結構、いましたので、

また是非、開催できたらいいなぁと

思います。




さて、ママイキは早くも2016年秋の部に突入~DASH!


興味のある方、

是非、チャンスの神様の前髪、

しっかりつかんで下さいね。




流れ星ママイキ秋開催情報

 

黄色い花246期@高松 2日目からの参加OK

黄色い花247期@北九州 残席8名

黄色い花248期@福岡 50 名以上お申込み

黄色い花249期@武蔵小杉 祝 員御礼 若干名追加募集中

黄色い花250期@名古屋 定員半数以上お申込みあります

黄色い花251期@錦糸町 祝 満員御礼 追加限定10名OK

 

コスモスママイキSP@岡山 受付中

コスモスママイキSP@熊本 受付中

 

クローバー2017年2月 シンガポール開催決定