こんばんは**yumi** 週末の夜、いかがお過ごしですか?大盛況だったママイキ初日林檎 子供たちの笑顔がたくさんありましたカワユス

託児受付でワクワクしながら待っていると、お母さんに包まれて眠っている子、元気いっぱい走り回る子、キョロキョロと様子を見ている子、お母さんにしがみついてる子、次々にやってきてきてくれましたニコちゃん 
かわいらしい寝顔や泣き声、笑い声が集まって始まった託児の時間! 

講座が終わって託児室まで戻ると・・・
泣いている子供さんはいなかったんですビックリ
みんな夢中になって遊んでいました 中には遊び疲れて寝ているお子様も・・・・
「泣いている子も、最初の数分だけでしたよ~
とハッピーキッズの先生からもご報告が。
初めての場所、初めての先生、初めての託児でも、すぐに楽しく遊べちゃうんですね
お母さんが講座に集中している様子が伝わったのかもしれません!ぜひ、お子様のお迎えの際は、「ごめんね」ではなく、「ありがとう」の気持ちで抱きしめてあげて下さいね


ごはん
 ランチ会では・・・お弁当

 お子さん同士でコミュニケーションをとっている様子もみられました赤ちゃん おもちゃのとりっこになって泣きだしたと思ったら、お互いに「ど・う・ぞ」で笑顔になる場面もにこ お子様も、この2ヶ月の間のたくさん交流をとおして、きっと大きな成長を見せてくれることと思います!そんな成長を近くで見ていけることが、本当に楽しみですニコちゃん

お母さん同士も声をかけあい子供さんを抱っこしたり、遊んであげている場面も・・・さっそくインド人発見です
なんだか優しさであふれている雰囲気が、とっても心地よかったです。
ぜひ、頼り頼られながら、この優しい時間を広げていければと思っています。
ちょっとトイレ行きたいけど子供どうしよう・・・
書籍見に行きたいけど子供がいるからな・・・
と遠慮することなく、声をかけあってインド人な関係になりましょう

お互いさまって素敵ですね好



  花 1点だけ、お伝えさせてください花
「託児室の入口にカーテンをしているのはなんでですか?」
とご質問をいただきました。託児室入口の窓には、カーテンで中から外をみえにくくしています。
人影が見えるとお母さんだと思って泣き出してしまうことがあるそうです。お子さんの不安を軽減し、楽しい時間を過ごしてもらうための工夫なんです赤ちゃん
「笑顔のままお母さんのもとに返してあげたい」というハッピーキッズさんのご配慮もあるんですよ 託児時間以外であれば、中を見ていただくこともできますので、遠慮なくお声掛け下さいねキャー


私たちを信頼して、大切なお子様を託していただいていることをとても嬉しく思います。託児担当もみなさんと同じひとりの母です
クローバー
 母と離れて大丈夫かしら・・・
クローバー
 お昼寝途中でおこしちゃったけど寝不足していないかな・・・
クローバー
 お友達と仲良くできるかな・・・
クローバー
 どんな人が子供をみてくれるのかな・・・
など心配される気持ちがよくわかりますハート赤
皆さんのお声をもとによりよい託児環境を整えていければと思っていますので、些細なことでも遠慮なく声をかけていただけると嬉しいですニコちゃん 


体調管理から荷物の準備、早朝に子供さんを連れてのおでかけ、残雪の中お子様とお荷物を抱えての移動、本当に大変だったことと思います 汗
がんばったお母さん自身を、まずはたくさんほめてあげて下さいね


林檎 それでは次回、2月4日(木)もみなさんとお子様に元気にお会いできますように林檎