こんにちは!ひとみですニコニコ
第4回の『区別』の講義も大盛況で終了しましたビックリマーク

今回も、会場の準備や片付けをたくさんの受講生にお手伝いいただき、どうもありがとうございましたドキドキ
手伝いましょうか?とさりげなく掛けて下さるひと言、さっと手を貸して下さる受講生のみなさんに、毎回助けられていますラブラブ

みなさんと一緒に作り上げている223期、主催一同とても嬉しく思っていますニコニコ


先日『区別』へのアツい想いをつづらせていただきましたが、
今日もまたアツく書かせてくださいにひひ


私にとっては初めての『区別』キラキラ
やっとこの日がやってきました!!
どんなお話しがはじまるんだろうといつもより緊張あせる
初めてママイキを受講されているみなさんは、毎回こんなキモチかな?と思いましたべーっだ!

この日は雨になってしまいましたが、「雨もイイよね~」と、
ゆっき~*コーチの癒しの時間が進んでいきましたあじさい


“日常のいろいろな出来事”、“悩んでいること”、を『区別』という観点から見てみることに挑戦DASH!
区別を8つ学びましたが、本当はもっとたくさんの区別があるのだそうです目『区別』奥深いですね。

ゆっき~*コーチのお話しを聞きながら、

あぁ、実は悩まなくてもいいことで悩んでいるかも~

と気付きました。

問題を自分のことのように置き換えてしまったり、
巻き込まれたり、
振り回されたり、


もったいない!

自分と他者とを、日常のいろんなできことを、『区別』することで今までのたくさんの悩みがどれだけ変わっていくことか!?

「『区別』を知ってるのと、知らないのとでは全然違う!」

受講した方々がそう話してくれたのが、よーくわかりました目
区別を日常にいかせたら、悩むことがグッと減りそうです右下矢印

どの区別から挑戦していこうかな~?
講義のテキストを眺めています目

わっ!あせるメモがぎっしりあせる

とにかく、コーチのお話しを一語一句のがしたくない!聞き漏らすまい!と、気付いたらたくさんメモを取っていましたメモ
あれほどコーチに「書かなくていいの!」と言われながらえっ

ほとんどメモを取っていない3回目までのページとは大違い…

気付いたら、若干の混乱とアタマの疲労感ショック!
ストンと自然にムネに落ちる感覚と、一生懸命アタマで考えている今と。初めてと2度目はこんなに違うんだな~と実感。

もう一度「区別」を受けたくなっちゃいましたにひひ
…ママイキにリピーターが多いことに納得(笑)


まず私(2歳4ヶ月の甘えん坊な娘がいます!)は、
甘えさせる VS 甘やかす 
に挑戦していきますビックリマーク

『区別』
これからの育児を助けてくれるスキルになりそうです。
そして、私自身の生き方も助けてくれる考え方になりそうです。

受講できてよかったにこ!!


今日も泣いて笑って、みなさんのたくさんの感情が成仏していきました好
ゆっき~*コーチ、ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ


ランチ会も回を重ねるごとにうちとけ合って和気あいあい、
とってもいい雰囲気となっていますニコニコ
あちこちで話の輪が盛り上がっていました黄色い花

自然と、話せる=放せる 
ママイキのこのあたたかい雰囲気が大好きですラブラブ!


次はもう最終回ほろり
ママイキ223期が開催できたこと、みなさんと出会えたご縁に感謝して、最終日を笑顔で迎えたいです!!
思い切りたのしみましょうねニコニコ



虹2015年開催情報虹

黄色い花ママイキ226期@川口  好評受付中 土曜日開催

あじさいコミュニケーションベース@福岡  2回目の開催決定です

秋の開催は・・・

黄色い花ママイキ228期@福岡     好評受付中
黄色い花ママイキ229期@大分日田   8月17日より受付開始
黄色い花ママイキ230期@磐田     追加限定10名クラッカー
黄色い花ママイキ231期@横浜     好評受付中
黄色い花ママイキ232期@宇都宮    好評受付中
黄色い花ママイキ233期@大阪     好評受付中
黄色い花ママイキ234期@仙台   7月3日受付開始(土曜開催)
黄色い花ママイキ235期@品川     好評受付中 
黄色い花ママイキ236期@八重洲  7月7日受付開始(土曜開催)

コスモスパパママ@表参道&溝の口    好評受付中 
コスモスパパママ@熊本 (12月開催) 只今準備中