最終日終了しました! | mamaiki204のブログ

mamaiki204のブログ

ママイキ204期@甲府が2014年1月に開催されます♪
主催メンバー3人によるブログです。
よろしくお願いいたします♪

ママイキ204期@甲府、最終日が4/24(木)、無事終了しました合格

2月の大雪の影響で講座4日目が延期になってしまったため、出産や仕事復帰で参加することができなかった受講生の方も残念ながらいらっしゃいました。

全員で過ごしたかった最終日・・・音譜

でも私たちは参加することができなかった皆さんと一緒にいる気持ちで一日過ごしました虹



最終日のテーマは「価値」


ひろっしゅコーチは言います。
「輝いていた時の自分と、輝いていなかった時の自分を想像してみて。
輝いていた時、どんなことをしていたか。そこから出てくるキーワードやエッセンスをいくつでも思い浮かべてみよう。」


ひろっしゅコーチは歌手になりたかったそうです。
「歌手」から出てくるエッセンス、「人前」「伝える」「目立つ」などなど・・・。
そして今ひろっしゅコーチがやっているコーチングにも、これらのエッセンスが共通しています。

大切なのはそのキーワードやエッセンス。
歌手という夢はかなわなかったかもしれない。
けれど、今やってらっしゃるコーチングにはそれと共通するエッセンスが入っています。


自分が輝いてるな、と感じる時のエッセンスが今の生活に入っていることを想像すると、なんだか毎日楽しくてワクワクする感じがします。
自分のやりたいことが出来ている感じ。

自分のやりたいことをやるって、自分を満たすことのような感じもします。

自分が満たされていることを想像してみると、日々の生活(家事や育児)が楽しくなる気がします♪

講座の中でやってみた自分のいろんなエッセンスを掘り起こす作業。
慣れないとなかなか難しい~・・・あせる

でも、こんなに自分について考えることって本当に今まで無かったな~と思うと、貴重な時間で重要な作業だと思います。

自分のことなのに、自分を一番知らなかったのは自分だった・・・
でも、自分のことをよく思い起こしてみるとだんだんわかってくることが有りました。
輝いていたときの自分は、実は自分が一番よく知っている。
輝いていない時の自分の心もまた、自分が誰よりも居心地の悪さを感じていた・・・



大人数(or 少人数)で遊ぶこと、どっちが好きだった?
外で遊ぶか、家の中で遊ぶか・・・?
どんな部活をしていた?体育系??文化系?
小さい頃の無意識に選んでいた遊びにも、自分の好きや得意に共通することが沢山ありましたアップ



ママイキを通して学んだのは、怒らないママになることや、優しいママになること、良いお母さんになること・・・では無く、いかに自分自身の心を満たすか?、自分や相手の感情を見・留めることの大切さ・・・でした。

ママイキの中で感じた『なるほど!!そうだったのか!!』という目からうろこの数々は、自然と自分の中で残っていて、後にそんな場面に出くわすと、自然と思いだせる講座でのコーチのお話。

あ~これのことか!としっかりリンクするんですキラキラ

今まで、自分のことを一番に考えるなんてわがままだと思っていました。
家族や子供が最優先で、自分は二の次、はたまた三の次・・・しまいには忘れてしまう・・なんて始末あせる
でも、自分が満たされていないと人に優しくなれない、いろんなことがうまくいかないんだなーって改めて感じました。
自分で自分を苦しめてしまっているのと同じですね・・・叫び



今までの私、かわいそうだったな・・・ごめんねしょぼん
そう思いましたダウン



ママイキがこうしていつの時も自分に焦点を当ててくれるから、そこからまた自分を見つけられるんです。
苦しいことも自分自身と向き合うことで、そこを乗り越えるととんでもなくすっと心も体も楽になります。
輝く自分をまた感じられるような自分の人生を、これからの自分の手で歩んでいきたいなと思いました。

自分・自分・自分・・・大事にしなくっちゃです。ラブラブ
自分の『価値』
改めて見つめる貴重な時間となりました。