怒りの裏にあるもの | ママイキ182期@宇都宮 Smile☆mama

ママイキ182期@宇都宮 Smile☆mama

2013年も宇都宮でママイキを!
主催者チームSmile☆mamaは2013年年明け開催に向けて活動を開始しました。

こんにちはニコニコくみこです



ママイキ@宇都宮も今週は第3回講座です。

始まってしまえばあっというまですね!!


承認2の「感情はぶつけるものではなく、伝えるもの。」

「コミュニケーションは相手にどう伝わったかがすべて」


深く、深く、納得の言葉でした。

子供たちに怒りをぶつけていたな~と気づくことがでしました。

気づいたら、修正すればいいビックリマークその後の対応が自分の気持ちにもゆとりを戻してくれます。



先日、娘がとっても大切にしている犬のぬいぐるみがなくなってしまいました。

その名も「ちっちゃいわんちゃんわんわん

2歳のころからのお気に入りで、親友といっても過言ではありませんラブラブ

寝る時も、起きる時も一緒です。



そのちっちゃいわんちゃん、朝起きたらいないのですダウン

起きた途端、娘は怒りをぶつけてきましたプンプン

「ちっちゃいわんちゃんがいないむかっ

グズグズで一向に支度をしません。


ママイキを受ける前の私だったら

「いいから、早く支度しなさい」

「バス来ちゃうよバス

「そのうち見つかるよ」

「ちゃんと、しまったの?」

「ママが無くした訳じゃないでしょ」

などなど、会話のズレ・・・、ですねガーン



ママイキ受講後で、

「(あっ、これこれ~。怒りの裏にある本当の気持ち)」

と気づくことができたので、娘にこう伝えてみました。


「大切なちっちゃいわんちゃん、いなくなって寂しいね。見つからなかったらどうしようって、不安なんだよね?」



そのとたん、娘は怒りではなく大泣きでしたしょぼん

「いなくなって、悲しいの」と。



ひとしきり泣いて、

娘の感情を見・留めて、究極のオウム返し「ねぇ~」にひひ



幼稚園帰ってきたら、一緒に探そうね!と約束をしたら

気持ちが切り替わったようです。

いつものように身支度を整え、無事に幼稚園バスに間に合いました。



その後も丸2日見つからず、怒りのぶつけ合いもしましたが

それも〇合格気づいたら言い直せばいいのです。


3日目にしてようやく見つかりました。ベッドの隙間に落ちてました。

感動の再会・・・。何度も同じ場所探したはずなのにな。



コーチの言葉が日常生活に溢れていて、ここぞって時に実践しやすいのは

やっぱりママイキの凄いところですよね!



ゴールデンウィーク明けのママイキ開催地が決まりました。

全国各地にまた、ハッピーマミーが誕生します。


黄色い花 ママスペ@福井

黄色い花 ママスペ@富山    受付中

黄色い花 ママスペ@所沢  

黄色い花 187期@ぐんま    土曜日開催

黄色い花 188期@甲府  

黄色い花 189期@東京日本橋 受付中

黄色い花 190期@横浜     2月14日受付開始

黄色い花 191期@尼崎     2年ぶりの関西開催決定

黄色い花 192期@池袋    只今準備中(6・7月開催)