【主催活動舞台裏】保育への1000マイルその2 | ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形

ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形

2012年2月~3月ママイキマスター初の土曜日開催講座。
yukkie♪&ゆっき~*のWマスターによる前代未聞の「かけあい」漫才・・・
もといママイキ。
ひろっしゅコーチとは違う魅力(魔力)をお楽しみください★

二等辺三角形のふみです。
新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、ママイキ157期@横浜の開催も近づいてまいりました。
気を引き締めて、主催活動のラストスパート、頑張りたいと思います。

というのも、最近、あまりにご無沙汰しすぎて、「最近、あまり告知を見ないんですけど・・@横浜、まだ募集してます?」などとお声がけをいただくこともあり(爆)

 ※念の為に申し上げますと、絶賛参加者募集中です!
 ※ただし、残席は残り少なくなってますので(感謝)、気になってる方は、お早めに!


ラブラブラブラブWマスターによるコラボ開催ラブラブラブラブ
ママイキ157期@横浜

視点を変えることで楽になりましょう!!

いっぱいハートママがハッピーだと家族もハッピーいっぱいハート


●日時&内容
2月11日(土)  10:00~15:00(12:00~13:00会場でランチタイム)
「聴く」    見つめてみよう!自分の気持ち。聴いてみよう!子供の心。
「承認1」 自分をもっと好きになろう!
自分の持つ基準に気付いていますか?

2月25日(土) 10:00~15:00(12:00~13:00会場でランチタイム)
「承認2」  伝えよう!自分の気持ち。
「区別」   悩んでいること・・・それは本当に「あなたの」問題ですか?

3月10日(土) 10:00~12:00(終了後ランチ会有)
「価値」   自分の価値を掘り起こそう!
そこから未来のわたしが見えてくる!


●会場・・・地図はこちら
NPO法人Real Treasure(リアルトレジャー)

*ブルーライン関内駅1番出口より徒歩1分・JR関内駅より徒歩3分

●定員 20名

●講座料 12,000円/全5コマセット(含諸経費)

*単発受講OK! 3000円/1コマ(含諸経費)
☆ご自身もしくはご家族がベネフィットワン加入会社にお勤めの場合は、受講料が10%割引になります!


申し込み・詳細は、こちらをご覧ください!
http://kokucheese.com/event/index/18197/





直にお会いして、講座をお伝えする余裕がなくても、今の時代、せっかくの文明の利器を使わない手はありません。ブログなどを通じて、一人でも多くの方とつながっていきたいものです。



とはいえ・・・忙しいママ生活やってると、それでもけっこう難易度高かったりしますけどね(汗)

だって、まず、夕方会社出るでしょ?
お迎えいって、チビらにご飯たべさせて、お風呂にいれて、本読み聞かせするでしょ?
あ、ちなみに、わたくし、本の読み聞かせに関してはちょっとしたこだわりがあってよ。
詳しくは、このへんの記事参照。

で、子どもらを半強制的に寝かしつけたら、むくりとおきだして、かちゃかちゃやろ・・と思いながら撃沈するやろ。

それでも、翌朝、がんばってヨジラー起床するんです。
で、パソコンたちあげると、なぜかこういうプログラムが発動するのがデフォだったりするよ。


if start 母
 start 子 
  if start(5歳児 + 3歳児)
  start 兄妹喧嘩
  end if
 else if start ブログ更新
 アメブロメンテナンス中
end if




:*:・( ̄∀ ̄)・:*




閑話休題




さて。
しばらく前に、保育のご案内が加わったことに、お気づきでしたでしょうか?
(詳細:保育について

以前、ブログの中で、保育をご用意する様子を実況中継させていただきましたが
(参照:【主催活動の舞台裏】託児への1000マイル:その1
無事、保育をご用意することができました!クラッカー

その、保育のご用意が出来るまでの展開が、人智を斜め上に超えたので、ご紹介せざるをえない。


$ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形
$ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形


$ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形
$ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形

$ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形


~舞台は、横浜は関内。
~保育場所を求めてさまよう、一人の女がいた。


桃まま:うーん、こまったねぇ。横浜技能会館は1日しかとれなかったしー。RealTreasure高岡社長に、併設のエステのスペースを貸して♪って言ったら、営業中だからNGって言われちゃった。うーん、なにかいい方法ないかなぁ


~歩いているうちに、ママイキ会場のあるビルを通り過ぎ・・・ふと目をやったその先にあったものは・・・


$ママイキ157期@横浜byチーム二等辺三角形


桃まま(ふ~ん、こんなとこに居酒屋ビルがあるんだ~~)




~そして、神は舞い降りた・・・・!







~ひらめいた桃まま、ビルに飛び込む! いったい何がおこるの・・か!?



~営業時間前だが、店内では開店前の準備がはじまっている。



桃まま「もしもしー、ごめんくださーい♪」



店員「はい、らっしゃいませ!」



桃まま「あのー、こちらのお店、託児に使わせてくださーい♪♪



店員「・・・は?




(は? ここ居酒屋やで?いーざーかーや!)




桃まま「あのー、私たちー、この近くでー、ママイキっていうママがイキイキするためのイベントやってるんですー。で、託児の会場を、ずっと探してるんですけどー なかなかとれなくってーーーー困っててーーー」




店員「は、はぁ・・・」





桃まま「で!こちらのお店、土曜の昼間は営業してませんよね? その間、託児用に貸してもらえるとうれしいなぁって♪♪




店員「ちょ、ちょっとおまちを・・・」



(ちょっとまちぃな・・・こんなん前代未聞やで? 店員さんも困っとるやん。ちょっと、恥ずかしいんやけど・・・かえろーよー・・・もじもじ)





~そこで店長出てくる。




(す、すんません・・うちの桃ままがむちゃ言いよりまして・・・あとでよっく言い聞かせておきますんで、今日のところは・・・)




店長「お話はわかりました。土曜の日中は営業しておりませんので、お使いいただいて大丈夫ですよ




(え、まじ?)



(あの、私の耳がなんかくさってるとか、ないよな?)



店長「ただ、来年の2月3月ですと・・・ひょっとしたら、私は異動している可能性もありますが・・そのときは後任者に引き継いどきますから」




(えーーーーーーーーーっ!)




な、なんという・・・





後光がさしてるぜ。あなたは、神か?仏か?





いえ、わたみん家の店長さん

<参照:炭火焼ダイニング わたみん家 関内駅前店  http://r.gnavi.co.jp/b077640/




I ドキドキ わたみん家




一見(いや、何見しても)常識を超えた、桃ままのアプローチ(と、ひらめき)が、どん詰りに陥っていたママイキ157期@横浜の託児プロジェクトに突破口を開いた、その瞬間でした。




本日の教訓:「遠慮はご縁を逃す」(ママイキ名言ファイルNo.23)






<後日談>

ちなみに、後日、居酒屋よりは保育に適していると思われる場所として、ルノアールの会議室を確保できましたので、わたみん家さんは丁重に辞退させていただきました(爆)



でも、こんな心ある店長さんがいらっしゃる、わたみん家関内駅前店。
お近くの方、機会がありましたらぜひご利用を♪♪(注:ランチ時間帯はクローズしてますが)



こんな、裏話が満載のママイキ157期@横浜、ただいま保育も受付中です☆☆
詳細は、こちらの記事「保育について」をご覧あれ♪♪