こんにちは。
主催スタッフのヨウコです。

 

さて、職場にも活かせるママイキ体験談シリーズ。

 

今回は、なんと高校の保健室の先生に前回ママイキを受講してからの体験談をお聞きしました~~!

 

5/28(日)6/11(日)ママイキ255期@高松お申込はこちら

 

 

保健室の先生といえば、生徒さんの心の拠り所でもありますね。
そこから見えて来た親子の関係性。生徒が求めているもの。
これまでに心のことをたくさん勉強してこられた先生にも、ママイキが効いているようですよ。




↓==ここから、お聞きした内容です==↓


高校の養護教諭をしています。

十数年、保健室から子ども達を送り出したり、保護者と関わってきました。

教育や心理学、保育の知識も一応あったので、子育てには余裕を持っていました。

…でも、やっぱり自分の子育てとなると違います!
気持ちが入りますから!
我が子や家庭にはなかなか応用できないもんだと実感していました。

そしてママイキを受けてみた私。

自分の子育てに効いているのはもちろんのこと。

仕事でも、受講前までよりも見えてくることが増えました
保健室では、トラブルを抱えた保護者の方と接することが多いんです。


子どもたちや保護者と接していく中で、
ママイキの講座で聞いた具体例がピッタリ当てはまるように応用できています。

「そこはお母さんが認めてあげたら良かったんだな。」

「ヤル気スイッチ入れられるだけの自己肯定感パワーが足りないのね」

「幼児期はどんな親子関係だったのかな・・・」


ひろっしゅコーチが講座で話していたことはこういうことなのか!と
点と点が結びつくようなシーンが多くあります。

声かけの内容も変わりました。

ママイキ受講前とは違う視点で、生徒の心の動きを捉えられている自分がいます。

これまでにも、
発達心理学や教育心理学も勉強したはずだし、
コーチングやアドラー心理学の本も読んできました。

本で読むだけでは、
自分が問題に直面した時に上手く活用しきれていなかったのに
ひろっしゅコーチが講座で話してくれた内容は
メモもしていないのに、自然に思い出されます。

それだけ分かりやすく噛み砕かれて記憶に焼きついてるという事ですね!


さてさて、私が養護教諭として保護者と関わってきたことから
確信したことがあります。


就学前は一番手がかかるし、親の目も届く。
ママの気持ちとしては「一番大変」なときなのかもしれません。

でも、小学校に入ると親の手を離れて、子どもの力でやって行くようになります。

さらにその先、思春期を迎えると、身体と心が急激に変化して成長し、
親子はまた違った関係性になっていきます。



ですから、
「思春期をむかえる前にママイキを聞いて欲しい!」

そう思いました。


思春期を親子で乗り越えるのに
ママの考え方ひとつで、
ぶつかり合ったり、無駄な労力を使う必要はないと思います。

その分、
幼児期に心の貯金をしておくことで、
思春期をむかえた子どもたちが、
親の手を離れた所で直面した問題を自分で解決する時の力になる




あらかじめ年齢を追うごとに変化する親子間のコミュニケーション術を知っておくことで、子どもの成長に見通しを持ってついて行けるのではないかと思いました。
ママイキにはそのヒントがつまってます!
そして自分に必要な所を取り出したり、アレンジする事もできますよ。

もちろんママイキを受けていたら万事OKという訳ではないと思います。

人生には思いがけないことも起こりますし、子どもの持っている特性や病気もあったり予想がつかないことも多々ありますので。

そして自分だけでなく、周囲の人にもそんな目線で接することができたら、随分と周囲の人達に優しくなれると思いませんか?


悩んでいる家族やママ友にそっと力にを貸すことができるかもしれませんよ。
そうです!まさにインド人化計画ですね(笑)

迷っているならチャンスを逃さずに受けて欲しいです♡
 

「もう遅いわー」と思った方もいるかもしれませんが、幼児期を過ぎていても、思春期真っ只中でも、やり直しは間に合いますよ。


偉そうな事を書きましたが私も親としてはまだまだ未熟です。

でも少しでも気になる方に届けばいいなと思って感想を送らせてもらいました。

↑↑==ここまで==↑↑


普段からまさに思春期の生徒たちに囲まれている先生、生徒から親子関係まで見据えられているようです。

 

本の勉強よりも現場で実践に使えるママイキ。

これは家庭でも、職場でも同じですね。

 

 

ママイキ255期@高松。

 

いよいよ開催まであと11日!!
たくさんのお申し込みをいただいています!

主催スタッフは、全員が前回の受講生。

参加してみてわかったママイキの楽しさ・役立ち度に感動して、
1人でも多くの高松のママさんに
毎日の子育て、人間関係を好転できる感覚を味わってもらいたくて
主催しています。
四国で、生で、ママイキ講座を受けられるチャンス。

なんとか参加したい!と都合をつけてくださった方も笑い泣き
時間をこじあけて、ぜひご参加くださいね!!
 

 

自分の子育てにはもちろん、
どんな仕事にも役立つエッセンスが盛りだくさん!

 

ほんの2日間で学んだコミュニケーションスキルが、

一生あなたの家庭や職場で活かされますよ。

 


会場で、あなたに会えるのをスタッフ一同、楽しみにしています!!!

5/28(日)6/11(日)ママイキ255期@高松お申込はこちら


 

itmaki

 

2017年GW明け開催予定

 

ママイキ254期@仙台 好評受付中

ママイキ255期@高松 好評受付中

ママイキ256期@札幌 残席4名です

ママイキ257期@船橋   もうすぐ40名

ママイキ258期@長野 祝 満員御礼&追加限定10名OK

ママイキ259期@墨田   追加限定募集中

ママイキ@マレーシア 祝 満員御礼&追加限定10名OK

 

 

パパママ@名古屋 開催間近

パパママ@新小岩 好評受付中

ママイキSP@旭川  祝 満員御礼&増席募集中