すっかり、ご無沙汰してしまいました。


皆さんお元気でしょうか?


28日 日曜日 ひろっしゅコーチが、諏訪で講演をして下さいました。


目の前にコーチが立ってる。    (まるでJの嵐がそこにいるような興奮です)


春から待ってた日、実現できたことが夢のようです。


今朝の新聞、長野日報にも掲載されました。


写真入りです。



小さい頃から、学校で、「予習・復習」をしなさい!

さんざん言われてきたけれど、

今回、その大切さを実感しました。

忘れかけていたこと思い出させてもらえました。

復習させていただきました。


「あなたは何か持っている」


松本の講座でコーチに言われたっけ・・・

思い出しました。


そして、「感情」「気持ち」を大切にするんだ。と



一番、気になっていたのは、講演会に来てくださった方々の反応。


もし、このブログをご覧の方がいたら、コメントお待ちしています。




私、もぐもぐは、最近ちょっと、気持ちに余裕がなく・・・


ブログに向かう気持ちになれませんでした。


講演会のあと、5時間、友人とたっぷり語り、想いを出してきました。


話す。放す。って大切ですね。


その時に、先輩ママさんとの新しい素敵な出会いがありました。

(これも、コーチが繋いで下さったご縁です。)


『教えられて解ると面白いよね。学ぶってそういうことだと思う。

子ども達にまず、学ぶ事の楽しさを伝えたいね。』と話してくれました。


1+1=2 とか、漢字の書き順を覚える前に、知ることの楽しさ、面白さを

子ども達は、私から、感じてくれるかな?


長くなりました。終わりまで読んでくださりありがとう。