受付担当 ケロリです。

ママイキ@諏訪が終了して1週間たちました。

あらためて、ひろっしゅコーチ、ゆっき~*コーチ、ありがとうございましたラブラブ


受講生の皆さん、いかがお過ごしですか?


講座が終了してから、皆さんどうしているかな~と思いながら日々の生活に追われ1週間経ってしまいました。

ママイキを実践してみていかがですか?

宿題の買い物はもうされましたか?

(ちなみに私はまだです汗


…などなど、受講後も皆さんでいろいろシェアできるといいなぁと思い、mixiコミュを作りたいと思います。

準備ができましたら、またメールでご連絡しますね。



さて、ママイキ@諏訪を終えての私の感想ですが・・・

たくさんありすぎてうまくまとまりませんが、今一番感じているのは、

受講3回目にしてようやくママイキを実践できるようになってきたビックリマーク

ということです。

じゃあ、今までの2回は何だったんだ?ということになりますがガーン

今までも、頭のどこかにいつもママイキで学んだことはありました。

冷蔵庫にも「怒りのバー」や「ママイキモデルの絵」が貼ってありました。

でも形だけだったような・・・頭で考えて、ちょっとやってみて、うまくいかない→やらなくなるしょぼん

というパターンが何回もあったと思います。


今回は、「行動する人は変わる」というひろっしゅコーチの言葉がずっと心に残っていて、

うまくいってもいかなくても関係なくとにかく動いてみようと思えるようになりましたニコニコ

例えば、家族にIメッセージで気持ちを伝えること。

現在反抗期真っ最中の3歳半の息子は、何を言っても聞かないことが多々ありますあせる

当然、Iメッセージで伝えたからといっていつも言うことを聞くわけではありませんが、

最近息子が自分の気持ちを言葉にできるようになってきました。

「うれしい~」とか「たのしいね。」とか「さびしい」とか・・・

言葉の遅い息子なので、こういう言葉も話せるようになったんだ~と思うと同時に、

Iメッセージの効果かな?と嬉しくもあります音譜


まだまだ頭で考えてしまう場面も多いですが、考えなくてもできるようになるまで

とにかくやってみようと思います。


そして、またママイキを受講したいと思います。


今回は主催メンバーのみんなとの出会いもとても大きな宝物になりました。

ほとんどが初対面の人だったのに、いつの間にか大事な仲間になり、

チームワークもばっちりで無事ママイキ140期@諏訪を終えることができました。

本当に感謝していますラブラブ

主催メンバー、受講生の皆さんとのご縁をこれからも生かせる「大才のカメ」目指してがんばりますニコニコ