寒い雨の日が続きましたが、昨日はとっても暖かくて気持ちのいい1日でした。

今日も暑くなるようで、娘の運動会で日焼けが心配の もぐもぐです。


明日は、2日目、宿題はお済ですか?

「自分の強み」

私は何でも一夜漬けタイプなので、前日の夜書きました。


プライベートで私には、6日までに送らないといけない課題がありますが

まだできてませんにひひ



息子との昨日の会話から~


友人との電話をきったあと

息子「お母さん、何時間話してたと思う。1時間だよ。」

私  「たくさん話があってね。」

息子 「電話代いくら?」


私  「3分10円かな?1時間は何分?」

息子 「60分」



私  「じゃあ、60÷3でいくらか解るよ」

   机のほうに走って行き即答した。

息子 「20!」


私  「はや!計算機で計算したね」

息子はかわいい笑顔です。


私  「20×10は200。喫茶店で話すともっと高いよ!エコだよ。」


この子は、

自分で生きていける。


筆算ができなくても、計算機が使える。

自分で考えることができる。


そして、家でも学べることがある。

親は、子どもに教えられることがある。

でも、私は伝えることが足りないんだな~


以前だったら、きっと怒ってた。

計算機なんて使うな!お母さんのやることに文句を言うな!