ママイキを初めて受講したのは2008年。自分が変わったなぁと思う面を自分で感じられるのですが、ここ最近の私は…子どもに対してマイナスのフィルターをかけてみていて思い込みをしてしまうという、また同じ行動パターンを繰り返していました。それから、あとで落ち込み後悔するのです。こうしてまた自分を変える、実践するきっかけを第1部で作っていただきました。
あらためて実践しているのが、たとえわずかな時間でも子どもの話を『聴く』ということです。聴いている中で気持ちや感情がいっぱい出てきます。我が家の長男の『ねぇ、ママ~』と話してくることをわずかでも手を止めて聴いてあげると、話は途中でも『うん。それだけだから~』と話が終わります。本当に満たされたんだと思います。満たされた子どもの顔を見れるのは私たち母親の幸せですよね。これからも続けていきます。

第1部受講後の足取りは軽く、早く子どもたちに会いたいなぁと思いながら帰宅できました。ゆっき~さん、ありがとうございました(^^)
諏訪主催あみっち