以前見た番組で、嵐の相葉雅紀さんが言った言葉にドキッとした。


「母ちゃんが、お前はできる子だ、って言ってた。」


と言いながら、編み物を仕上げていた。



私が息子に言ってたのは、


「どうしてできないの、変!普通じゃない。」


理想を押し付けていた



昨年度のPTAのテーマが『家庭が原点』でした。


その通り、素敵なぴったりのテーマだと思いました。


9月松本でママイキと出会ってからは、特に深く感じました。


親が自立することが必要。もっと学んで、


親に余裕ができて、『家庭が原点』が成り立つように思いました。



コーチの本に書いてありました。(p71から抜粋)


みなさんは、子どもが自分のコントロールしたように育つことが

子育てのゴールだと思っていませんか?・・・中略・・・

お母さんの理想の子どもにすることが子育てではありません。・・・

子どもの本質を見極め、自立のサポートをしてあげるのが子育てなのです。

子育てに悩んでいるお母さんのための心のコーチング/山崎洋実
¥1,320
Amazon.co.jp

相葉雅紀さんのお母さんに会ってみたいと思ったのでした。流れ星


もぐもぐワイン