権利について勉強しました。


法律で、子どもには学ぶ権利があります。

親には、普通教育を受けさせる義務があります。

         (注:学校教育ではありませんよ)


では、普通教育って何だろう。


私は、小さい時、母とバスに乗り、降りるとき、

「ありがとうございました。」

という母を見て、その後から、降りるときにはあいさつするようになった。


算数の宿題を父に教えてもらった時、

父は百科事典で調べてくれ、尋ねたこと以外のことも

「わかったぞ」と楽しそうに教えてくれた。

自分で調べ、わかったときの興奮を教えられた。

今でも算数は好きです。特に応用問題。


底辺×高さ÷2    これがいつまで必要になるのか?

    (今、小5の娘が悪戦苦闘しています)


子どもを信じて、子どもには未知の力があります。宝石赤


与えられるものだけでは、満足できないと思います。


学びたいことが自由に学べるのが子どもの権利の1つです


でも、子どもが動くのを待つのはつらい


だから、あれしろ!これしろ!指示してしまう。



私の場合、ママイキのおかげで、待てるようになりました。


子どもを信じられるようになりました。


子どもってすごいんだよ合格