お昼休みに、同僚と話した。


私「子どもには好きなように、自分のしたいようにすればいいって言うのに、

  自分は、嫌なことを我慢してやるのに耐えられない。

  だから、自己主張させてもらった。」


同僚「子どもさんの好きなようにさせてるの?」


私「そう、子どものしたいように自由にさせている。だから、怒ることなくなたよ。」


同僚「私は、小さいことですぐ怒っちゃう。いつも、ガミガミ」


私「娘を見てると、わかる。以前は、言うことが私に似て怖かった。今は、自分の考えを言える」


同僚「宿題の答えが変なときがあるんだよね」


私「何がいいかわからないよ。誰が決めるんだろう。

  きっと、子どもなりの想いや基準があるかもよ」




こんな会話が続き・・・ママイキをお勧めしました。


私「一つだけでもいいから、ぜひ、受けてみなよ~」


  「子どもさんの良さをつぶしちゃダメだよ!」



2~3年前から子どもの想いを大切にしようという意識はありました。


ママイキのおかげで、更にこれでいいんだと力をもらいました。


怒ったり、いらいらすることが減りました。



長男には本当に申し訳ない・・・と思います。良い所をさんざんつぶしてきました。