クリスマスツリークリスマスいかがでしたか?


我が家では、小3の息子が、25日になって

「クリスマスツリーは飾らないの?」と言い出し、

昨日飾り、今日片付けました。


面倒だったし、もう、ツリーって歳でもないか、と

勝手に自分のものさしで考えてました。反省。



『フリーター家を買う』という番組が終わってしまいました。

嵐大好きな娘と毎週見ていました。


主人公のセイジに、我が家の中1の長男を重ねてみていました。


就職の決まった会社を辞め、フリーター生活。

なかなか希望の仕事に就けない。

土木のアルバイト先で成長していく。

最後は、製薬会社とアルバイトしていた会社両方から採用。

父親は製薬会社を勧める。

セイジは、自分の基準で土木のしごとを選んだ。


うつ病の母親は、子どもを信じ見守っていた。


私は子育てを13年してきて、たくさん悩んできた。

自分を責めてきた。


長男を産み、実家から自宅に帰った頃からずっと・・・

どうして、こんなに泣くの。そんな悩みから始まった。

自分中心にしか考えない子育てでした。


子どもがどんな気持ちで居るのか。

子どもはどうしたいのか。

よりも、こうしなければいけない。

〇〇はさせてははいけない。という想いが強かった。


でも今は、子どもを認め、信じるようになり、

子育てが楽しく、面白いものであることを感じています。

自分が成長できる。


育児は育自


ママイキで更に自分を見つめる機会に恵まれ

もっと早くママイキに出会いたかった。と思いました。

だから、いろんな人に伝えていこう!と思っています。


これからママになる人

学校入学前のお子さんのいる人はぜひ、早い時期の受講をお勧めラブラブ

私みたいに、中学生の子どもさんのママだって遅くないと感じます。

自分が成長するチャンスですよ。


あなたは、何か持っている。Something。