今年のクリスマスは、娘のおかげで礼拝に参加させてもらいました。


パーティーではなく、


キリストの生まれた日であることを再認識しました。クリスマスツリー


  (娘は、クリスマスはやっぱりパーティーだ!!と言ってましたが・・・)


静かに、自分のことを考える時間ができました。


「死んでも命はつながっていく。」


礼拝のお話を聞きながら、


自分がたくさんの人のおかげで生きていること、


命について考えさせられました。


     (あのKAGEROUを読んだ影響もあるかも・・・)



自分のことを考える、自分と向き合う時間。


ママイキで体験したな~


私が今の看護の仕事に就いたのは、祖母の影響が大きいと思います。


子宮がんの末期で何も食べなくなっていた祖母が、私にいいました。


「看護婦さんがおじやを作ってくれた、おいしかった。お礼を言っておいて」


どの看護婦さんかもわからず、お礼は言えないままになっていますが、


今、その病棟で働いています。


おじやを作るような看護はまだできませんが、


他人から「ありがとう」と言われる喜びを知りました。




が、最近になり、


仕事がつらくて、自分の未熟さに嫌気が指して


「辞めたい!」 しょぼん


と大騒ぎしていました。


わがままを聞いてもらい、とりあえず、シフトを替えてもらいました。



ラッキーなことに、ちょうどママイキ松本を受講する頃でした。


きっと、新しい自分に出会えるに違いない!!宝石緑


そんな期待をもって受講しました。




結果、また同じ職場で働いています。


私にもできることがある!と感じたのです。音譜


職場は同じですから、いろいろあります。


違うのは、私です。


ちょっと、違う見方をしてみたり、


プラスに考えてみたり、


あのひとのものさしなんだ、


いま、何に怒ってるんだ、と自問自答してみたり、



職場の後輩に言われました。


「私たちって、いろいろあるけど、こうして仕事を続けられるのは、この仕事が好きなんだよね」


一時の感情で辞めなくてよかった。


あたたかく見守ってくれた上司や同僚に感謝です。


ママイキに感謝です。



そしておばあちゃんに感謝です。


みんなのおかげで、楽しい今があります。


何よりも、子どもたちのおかげかな。  長くなりました。  この話はまた。


もぐもぐでしたワイン