子どもとの出来事 | ママイキ@長野

ママイキ@長野

2018年7月11日に開催される、ママイキ@長野の主催ブログです。

こんにちは。スマイルママのカヨです。

 

ママイキスペシャル長野にたくさんのお申込みを頂きましてありがとうございますラブラブ

6月8日まで申し込みを受け付けております(^^)/

 

下矢印申し込みはこちらから下矢印

https://docs.google.com/forms/u/1/d/1d84xCKEaiwM_0MKfCnZQuLWINfIgISj_lhQiCqivS7M/edit?usp=drive_web

  ※主催メンバーは本業のかたわら主催活動をしています。返信までに3,4日かかることがございます。ご了承ください。
※あらかじめ

mamaiki.nagano@gmail.com

メールが受信できるよう設定をお願いします。

 

下矢印開催詳細についてはこちらから下矢印

https://ameblo.jp/mamaiki-nagano/entry-12358397995.html

 

託児は満員となっております。ご了承ください。

長野市の託児所情報はこちらをご覧ください下矢印下矢印

https://ameblo.jp/mamaiki-nagano/entry-12374867819.html

 

 

 

今日は最近あった出来事を書きたいと思います。

五月のある日、中一の長男が

「学校へ行きたくない」と泣きながら起きてきまして汗

 

長男の様子で、あーもうこれは今日は行かないなあ。と経験から察したので、今日だけは休んでいいよと休ませることにしました。

 

いつもは色々口うるさく言う私ですが、今回は聞くだけの方がよいかなと、長男の話に耳を傾けました。

 

色々理由を言っていく中で、一番の理由は

クラスで流行っているタブレットのゲームを持ってなくて、話の輪に入れないから、休み時間は本を読んでいる。それが寂しいから嫌なんだしょぼん

ということでした。

 

あー、なるほどと思いつつ、浮かんだのはひろっしゅコーチがお話ししてくれた息子君とのエピソード、自分でそう決めているんだよ。のお話でした。

 

「それさ、自分で話に入れないから本を読むって決めたからだよね。どうせって決めて寂しい思いをしてるのは、自分で選択してるんだよ」

 

と、長男に伝えると、

「そうだけどさー」と考えていました。

 

しばらくして、息子が私の所に来て、調べたい事があるからパソコンを使わせてと来まして、そこから解決策を見出したようでした。

 

翌日は行ってくるーといつも通りに学校へ行ってくれました。

 

どうしよう、どうしようと悶々としてたので、学校に行った後はほーーっ照れと脱力でしたよ笑

 

息子の人生の主役は息子です。私もそうですが、自分で選択してるから今の現実があるということを、理解して生きていってほしいなと思っていますニコニコ

 

 

色々な場面で、ひろっしゅコーチ話が浮かぶのを、体験してますが、今回の件はこのタイミングで息子に伝えられてよかったなあと思います。

コーチに感謝ですね照れ

 

ママイキ講座を受けていてよかったなあと、思ったことは他にもいっぱいありました音譜

この機会にぜひ、一緒に受講しましょー!

お待ちしておりますね。

 

 

■ママイキ2018年開催情報

 

ママイキ269期@池袋 開催間近
ママイキ271期@豊橋  6/9受付開始!

ママイキ272期@川崎  6/1受付開始!
ママイキ273期@千葉  7/21受付開始

ママイキスペシャル@小平  好評受付中!