ご訪問くださりありがとうございます。
 Mama'sサークルClover のあきえです。

ここ最近、自分の悪いパターンにはまっていました

自分の過去の言動を思い返して、
人間関係の一部分だけを見て、
「あのときああしておけば良かったのかなあ」
「嫌われちゃってるよね~」

とモヤモヤモヤ~~

落ち込み出すと、出かけるのもおっくうで、
家にじっとしていて暇だからまた悩むの悪循環

そんなとき、複数の友人から、
「頑張りすぎだよ」
「もっと自分を大切にしたらいいよ」
「他人は変えられないから、人は人、自分は自分って思うくらいでちょうどいいよ」
「過ぎたことは気にしなくて良いよ」
「生真面目なんだろうね。ゆる~くでいいんだよ」
「あきえちゃんの強みは否定せずに活かしていくといいよ」

との言葉をかけてもらいました

かなり元気づけられて、先日買ったひろっしゅコーチの本をもう一度開きました。
あなたはあなたのままでいい! 自分とうまく つきあう方法27/講談社
¥1,080
Amazon.co.jp

自分でコントロールできないこと VS コントロールできること の区別。

他人と過去は変えられない。
変わらないものを変えようとするから辛くなる。

変えられるのは、自分と未来!!


二回ママイキを受講して、聴いて分かっていたつもりでも、
自分のパターンにはまって分からなくなっていた~~!と気づきました

そして、こうやって本を読んで前向きにとらえられるところまで浮上できたのは、
たくさんの温かい言葉をかけてくれた友人たちのおかげ

自分が落ちてきたときは、
気の合う友人とじっくりゆっくり、ランチなどしながら話す。
私がご機嫌になれるパターンはこれだなぁと気づきました。


愚痴ではなく、自分の気持ちを見つめながら話せて、
これからの私のあり方にヒントをくれる友人の存在、ありがたい

「話す」ことは「放す」ことなんですね。

ママイキ受講生同士で「放せる」場、ご近所会も、
6月末に和水町(玉名)で開催予定です。

和水町在住、197期主催のはむちゃんと、私が幹事でおこないます。
菊水インターの近くなので、熊本市からでもアクセスしやすいですよ~。
ママイキ受講生のたくさんのご参加、お待ちしています

ご近所会@玉名郡和水町
◆日時  6月30日(火)10時~12時 
◆場所  和水町中央公民館1F和室 
          熊本県玉名郡和水町江田3883‐1
 
◆参加費 300円(場所代・お茶菓子代として) 
◆テーマ  この半年の自分を振り返ってタイトルをつけてみる。
        その上で、あと半年どうしたいか考えてみる。
◆ランチ会  終了後、和水町の「おかむら」にて、ランチ会も予定しています。
         1500円の和定食です。
         他のお客様もおられますので、お子さま連れの方はご配慮お願いいたします。
       
◆お申込み方法
      人数把握のため、6/24までにお申し込みお願いいたします。
      akie0104kondou@yahoo.co.jp  まで、
       ①お名前
       ②ランチ会の参加の有無
       ③お子さま連れの方はお子さまの年齢
      をお知らせください。 


ママイキ受講生の皆さんとゆっくりお話できること、楽しみにしています